最近CDの引きがいい

すっとハウスの方へ流れながら、今時のジャズに流れて、途中アーシーな良いバンドにも出会いました。In Sidesアーティスト: Orbital出版社/メーカー: Full Frequency / Pgd発売日: 1996/06/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る …

初テクノ ハウス

ジョークラウゼルのランゲージを部屋で流してて、普段趣味の合わない妻が「いいねこれ」 といったので、飛び跳ねてユニオンへ行ってハウスコーナーチェックしてきたですよ。 ほいで買ったのがこれ、 わりとベタな選曲なんですが、嫌いじゃないです。フェンダ…

ひさびさジャズピアノトリオ

Joona Toivanen Trio "Frost" オットナーのジャズピアノって82年生まれだからずっと年下。でもとっても大人なジャズピアノです。フィンランドですよ!シベリウスな1枚。マイクノックなんかに似てるかな。ナクソスの。 現代のピアノトリオは、モダンと違って…

ディズニる

今日はお休みとって、ディズニーランドへ。子供達が夏休みに入る前を狙ったのだ。 すると矢張り入園前のベビーカーの多さにびっくり!みな、今日を待っていたのねといわんばかりの快晴。 夏にディズニーランドへ来るのは初めてかな。そもそもディズニー自体…

ひきつづき

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記アーティスト: アイアン・メイデン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (48件) を見るアイアンメイデンは初めてききました。メロデ…

めたる

今もハードロック、メタルにハマっています。メタリカ、メガデス、ザックワイルド、ラッシュ、ジェネシス、ポップなものもありますが、基本ロックになってます。きのうディスクユニオンで流れて居たオジーオズボーンの新譜にやられてしまい、即購入しようと…

こんちわ

前の更新から半年経ってしまった。近況、楽しく暮らしています。数日前に行った社員旅行で、新人さんとハードロックの話で盛り上がってしまい、 そのときに聞かせてもらったレーサーXが気になり、借りてきました。 これは復活後なんですが、これがいい。速…

yesにもしばらくハマってました。こちらはアルバムを一通りざっくり聞きましたが、 今のところ好きなのは「close to edge」です。これは凄まじい名盤です。 ストーンズと対極でめったやたらにテクニカルですが、音がザクザクしてるのが一緒。 シンプルと複雑…

寒くなってきたッスね。みなさまに置かれましてはいかがおすごしでしょうか。なぜか今更ローリングストーンズにはまっております。当然中学生くらいで聞いてるんですが当時はさっぱり良さが分からなかったです。ブルース系全般。ワタシもおっさんになりブル…

しわす

バックトゥバッハ

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ),バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る10月21日発売。 ピッカ…

ママズガン

ルーツ・トゥ・リッチーズアーティスト: ママズ・ガン出版社/メーカー: tearbridge international発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るオフザウォールの頃のマイケルジャクソンなムードで最高にカッコ…

2 補足

昨日の補足。要はある出来事が起こっても幸せか不幸せか決めるのは解釈次第ということであります。薬を使わずに「うつ」を治す本作者: 最上悠出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る…

1

たぶんジャズが好きなひとでもビックバンドが苦手なひとは多そう。 かつてボクもそうだった。 しかしカウントベイシーのエイプリルインパリを聞いてぶっ飛んだのは2002年頃だったか。 それ以来ベイシー(とエリントン)のバンドはいつ聞いても素晴らしい。 音…

って書くとそっち系の本みたいですが(笑)個人的に人生のヒント、キーオブライフを見つけてしまったのでシェアします。ボクって思い込みが激しいし、よく落ち込む。これ原因があったんですな。それが考え方のクセです。これを矯正するのが認知行動療法なの…

10月の青空

たまたま休み、たまたま近くで大好きな友達のちんどんバンドざくろが野外ライブってことで行って来ました。 風は強いがとても良い天気。三人になってからの初ざくろ。(元々は5人でした)結論から言うととにかく素晴らしかった。音に隙間ができて見通し良く…

ワルツフォーデビー 個人的な新解釈

今の我が家のシステムになって初めてかけた。 スコットラファロのベースが強い存在を主張する。というか静かな盤とずっと思っていたが全然違う。違う盤じゃないのかこれは。モチアンのドラムもバシバシ来るし。 ベースとドラムの音がえらくでかい。エバンス…

妻の出産後、しばらく病院に付き添い寝泊まりした。そのときNHKで見た、さだまさしに涙してしまった。それをきっかけにきょう図書館でアルバムを1枚借りてきた。一聴、ポ、ポールサイモン?を思わせる音づくり。そして二聴、歌詞カードを読んで驚いた。ちょ…

二人目は男の子、でした。母子ともに健康です。しばらくぱたぱたしていましたが、明日から仕事。長い育児休暇が欲しいのう。1ヶ月ぶりの家族との時間、特に娘との時間は楽しかったが、別れ際、涙をこらえる娘を見るのが辛かった。皆でこちらで暮らせるのは…

新しいスピーカー

セレッション3が届いた。 意外に小さくベット脇に置くのにちょうど良いサイズ。 娘と格闘(笑)しながら梱包を解く。 初期タイプの密閉型な上、壁に付けるよう設計されてるらしいので 最近のオーディオでは考えられない壁にペタっと付ける置き方にした。 ス…

しごと論

Personal Soundtracksアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (56件) を見る 自分に生きてく価値を見つけられないならば誰かの幸せの小さな…

アウトオブクール。

とても美しい響きなビックバンドアレンジ。 ビックバンドと言ってもベイシーのような直球のものでなく、たぶん変化球だらけ。ジョニーコールズのトランペットは美しいとしか言い様がない。朝から聞けるたぶん唯一のビックバンド。 クレーの絵みたいなんだよ…

結婚記念その後

娘を親に預けてふたりで中目黒へでかけた。こんなのは二年ぶりですなー。 レストランのご飯も美味しかった。 中目黒の裏道を通って昔嫁さんがこちらへ引っ越してくる前に住んでいたあたりを 歩いてみた。込み入った住宅街なのであまり景観は当時と変わらない…

6月9日は結婚記念日。

今日は休みだったのでCDを売りに行きました。 家に戻ると郵便受けに荷物が。 開けると中からCDが…!!! なんとお友達が結婚記念日を覚えていてくれていてCDを送ってくれたのです。3枚もいただきました。本当にありがとうございます…!!!1枚はブルーノート70周年…

上半期

ウオ、日記を書かないうちに半年経って居るッ!! みんなげんき〜?俺まぁまぁ元気!娘もすくすくいい子で育って7月で2歳になります。 二人目も順調で、予定は10月頃。まだ男の子か女の子かは分かりません。 2009年後半もにぎやかになりそうであります…

アンドルーマンゼ

モーツァルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ集 [Import] (VIOLIN SONATAS 1781 (HYBR)|VIOLIN SONATAS 1781 (HYBR))アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Richard Egarr出版社/メーカー: Harmonia Mundi Fr.発売日: 2005/12/13メディア: CDこの商品…

ライフ・アフター・デスアーティスト: ザ・ノトーリアスB.I.G.,メイス,R.ケリー,ジェイ-Z,DMC,リル・キム,112,トゥ・ショート,パフ・ダディ,アンジェラ・ウィンブッシュ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/06/21メディア: CDこの…

1ヶ月ほど前に、なんとなく気になって買ったラリーカールトンの「ストライクトゥワイス」。 なにげに気に入って枕元のポータブルプレーヤー占有率は高い。 この時期は「ルーム335」が入っている「夜の彷徨」のほうが有名らしいのですが、未聴。 駆け上が…

車検です。軽自動車に乗り換えたので安くすむかなと思ったら、見積もり80000円でした。 まぁ以前より安いしディーラーではないしこんなもんかなとも思いますが。 痛い出費です。ボーナス無かったら死んじゃう!

誕生日を一緒に祝うのは8回目。 今じゃファミリアだもんな、時のたつのは早い。 今日は新宿伊勢丹へ行ったのですが、もはやイヤイヤ期を迎えた子供が 入れる場所なんて無い! ヨメ共々子供が居るってこういうことなんだよな…とかみ締める誕生日となりました…