2003-01-01から1年間の記事一覧

昨日から今日にかけて小旅行へ出ていました。”何処かに泊まる”というのは実に久しぶりであり、緊張し不安もあり常に頭の中に熱がこもっている感じでしたがなんとか一泊すごして帰ってきました。 いやはや今年はとにかく挑戦した1年でした。ひとが普通にでき…

「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集についてはあとから困った事にならないように、意見を出しました。 ■ 昨日夜に放送された「さんまのHAPPY Xmas SHOW」は実に素晴らしい番組でした。裏の浅間山荘も気になったのですが”山下洋輔”とい…

土曜日はクリスマスプレゼントを探したり、六本木ヒルズの夜景を見に行ったりしました。東京タワーを見たのは何年ぶりだろうか。 流行りの場所へ行ったり、流行にのったり、そういうのも最近は悪くないなと思う。自分の中でクリスマスムードは終わってしまっ…

立ち読みでファブギア全部ソニンで埋めた箇所を確認しました!

ハローワークへ行き、図書館へ行き、病院へ行き、本を読み、音楽を聴き、週末はデートをし、という日々。

いま飲んでいる薬とカフェインは相性が悪いらしく、缶珈琲やインスタントコーヒーを飲むと頭痛がしてしまうのですが、きちんとドリップしたものを飲んだら何も起こらないどころか逆に爽やかな気分になってしまった。珈琲屋の店長が言ってた「ほかのは色々入…

http://www.asahi.com/politics/update/1209/005.html この記事について何か書こうとしたけど何も書けなかったです。 ■ 朝一で医者。3時間ほどかかる。その後ひさびさ図書館で、The WHO 、マイケル・シェンカー・グループ、鈴木茂バンドワゴン、スティーブ・…

久しぶりにフィフス・アベニュー・バンドやフランキー・ミラー、ロニー・レイン、ブルース・コバーンなどフォーキーな音楽をきいて和みまくった週末でした。特に「High Winds White Sky」(アマゾン試聴可)は棺桶まで持っていきたいほど大好きな盤。冬にな…

体力がた落ち。

ハロワク返りに図書館へ行ってディスクを何枚か。ジョシュア・レッドマン、ケニー・ギャレット、ロン・カーター、山下洋輔、EW&F、カラヤンのペールギュントなど。 その後、公営の陸上競技場で走ってきました。走るのってやっぱり楽しいなあ。こうやって競技…

暖冬?

スピーカーケーブルを換えた効果がうまれてはじめて体感できました。ホント音がいいほうに変化しました。ウワー!ケーブルにハマる人(寺島さんとか)の気持ちが少し分かりました。使いものにはならねーだろーなー、と思っていた10cmフルレンジ(我が家はフ…

分離不安、母性、99年以降の矢野顕子、エラ・フィッツジェラルドのベスト盤/早川義夫/ジョー・ジョーンズ・セクステット、ベニーグリーンのトロンボーンにハリーエディソンのペット、トミー・ポッターのベース。トミフラのピアノ、テナー(名前わすれた)…

四人囃子「一触即発」……最高ッ!!ロリンズの2000年作も良かった。でもアルトサックスのほうが好きかもしれない。「バード&ディズ」(ビバップ)は常に素敵。 ちょっとハード・バップに食傷気味。マイケル・ジャクソン「BAD」はやっぱり素晴らしい。スライ…

週末の朝にクオリア日記をまとめて読むことのこの上ない幸せたるやもう。 今の日本人の大いなる誤解は、 独創性というのが刹那的な感性で 実現できる、と思っているところだ、 過去のさまざまな作品のアーカイヴという 「safe base」が脳の中にあって、 はじ…

詩人になりたかったら家にこもれば良いと英国人は皮肉をまじえて語っ

凄くきれいな状態の古着を買ったのです。太宰の生きていようと思ったぢゃないけど、こういうの、ありますよね。なんというか言葉にできないのですが。 このコートを着て、去年よりだいぶ動けるようになった今年は何処へ行けるだろうか、とか、スーツの上から…

サウターヂ

ネットから少し距離をおくと色々なことから開放されて、こんなにもネットにからめとられていたのかと驚きます。何事もほどほどに…、ですね。朝のメールチェックと夜のいくつかのサイト巡回だけで2時間弱かかります。前はもっと倍以上の時間をネットにさいて…

休養事情

ひさびさオーディオあそび。今回はアル☆テックのアクティブスピーカーの音が好みだったので、内蔵アンプを取り除き、通常のオーディオアンプに繋げたらどんな音で鳴るだろうという好奇心から二、三いじってみました。・内蔵アンプを取り除く。 ・7cmフルレン…

タン塩美味い。

めちゃくちゃ久しぶりに新譜を買いました。ここしばらく図書館で全部すましていたので。スティングの新譜と迷ったあげく買ったのは、ストロークスの2nd。カーステレオでさっそくきいてみたのですが、いろんな意味でびっくりしました。スルメアルバムというか…

検索ワード「サニーデイサービス おすすめCD」で来た人が居て、このグーグル結果のトップのページが素敵なのです。 この方は48年生まれなので僕より少し上なのですが、97年という同じ時期にほとんど同じディスクきいてたんだなあ、と。きっと学校の授業かな…

クラシック

チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11 スメタナ 弦楽四重奏曲第1番 ホ短調 (わが生涯より) ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 第12番 ヘ短調 作品96(アメリカ) アマデウス弦楽四重奏団 録音 1977-1979 憂鬱な時はぼーっと音楽をきくとい…

マンハッタン録画忘れたーーーー!!

今年最初の雪の華を…

最近のおらはと言えば明治製菓のホームページで、ボーダのCMをリピートする日々だよ!美嘉たん…。 ついでに以前放送していたチェルシーのCMもナイス。 俺…なにやってるンだろう…。 http://www.meiji.co.jp/info/cm/index.html#(左下)

フリッパーズ・ギター・トリビュート?!http://ttss.jp.org/ さんより。

大好きなピアニスト、ジョバンニ・ミラバッシの新作が出ていた! d,b抜き管入り!http://www.jazz-sawano.com/

http://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200311090308.htmlhttp://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200311100265.htmlhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20031109AT3K0902X09112003.html

中島美嘉のアルバムを彼女が買ったので車の中できいてます。たしかにいいんだけど制作者の意図がミエミエでちといやらしいなあと思ったり。でもラブ・アディクトはたぶん名曲です。 個人的に今いいのはエレクトリックベースがかっこいいもの。なのでホソノハ…

ジャーナルスタンダードでかっこいいコートを発見していいなあと思いつつそもそもお金が…。なぜかジャーナルはオーディオに凝ってます。ある店舗ではレガというイタリア製コンポだったり、ここではマッキントッシュのアンプ…。無印を久しぶりに見たけど8年く…

こんなに近くに住んでいながら荒川の土手にはじめて行きました。

開店した超でかい店で縦型ハロゲンヒーターを4000円で発見しました。確かにあたたかいのだけど、うーんどうしようかな悩んだすえ見送り。CD屋も入っててキャノンボール・アダレイ・クインテッド・イン・シカゴが見つかったのだけど、日本盤は高いよ…と見送り…

ところで昨日は中学からの親友と会ったのだけど、うーん話す内容が変わったなあ。あいつが今度結婚する…とか、服買わなくなったね、とか(昔は服や音楽やおんなのこの話ばかりしてた気がする)、あいつは○×にマンション買ったよ、とか…、あいつは未だに無職…

 発見

ヘアワックスは数年ですごく進化したねえ。これをつけてスタイリングするとようやく少し時代においついた気がする。(髪が)