2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四人囃子「一触即発」……最高ッ!!ロリンズの2000年作も良かった。でもアルトサックスのほうが好きかもしれない。「バード&ディズ」(ビバップ)は常に素敵。 ちょっとハード・バップに食傷気味。マイケル・ジャクソン「BAD」はやっぱり素晴らしい。スライ…

週末の朝にクオリア日記をまとめて読むことのこの上ない幸せたるやもう。 今の日本人の大いなる誤解は、 独創性というのが刹那的な感性で 実現できる、と思っているところだ、 過去のさまざまな作品のアーカイヴという 「safe base」が脳の中にあって、 はじ…

詩人になりたかったら家にこもれば良いと英国人は皮肉をまじえて語っ

凄くきれいな状態の古着を買ったのです。太宰の生きていようと思ったぢゃないけど、こういうの、ありますよね。なんというか言葉にできないのですが。 このコートを着て、去年よりだいぶ動けるようになった今年は何処へ行けるだろうか、とか、スーツの上から…

サウターヂ

ネットから少し距離をおくと色々なことから開放されて、こんなにもネットにからめとられていたのかと驚きます。何事もほどほどに…、ですね。朝のメールチェックと夜のいくつかのサイト巡回だけで2時間弱かかります。前はもっと倍以上の時間をネットにさいて…

休養事情

ひさびさオーディオあそび。今回はアル☆テックのアクティブスピーカーの音が好みだったので、内蔵アンプを取り除き、通常のオーディオアンプに繋げたらどんな音で鳴るだろうという好奇心から二、三いじってみました。・内蔵アンプを取り除く。 ・7cmフルレン…

タン塩美味い。

めちゃくちゃ久しぶりに新譜を買いました。ここしばらく図書館で全部すましていたので。スティングの新譜と迷ったあげく買ったのは、ストロークスの2nd。カーステレオでさっそくきいてみたのですが、いろんな意味でびっくりしました。スルメアルバムというか…

検索ワード「サニーデイサービス おすすめCD」で来た人が居て、このグーグル結果のトップのページが素敵なのです。 この方は48年生まれなので僕より少し上なのですが、97年という同じ時期にほとんど同じディスクきいてたんだなあ、と。きっと学校の授業かな…

クラシック

チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11 スメタナ 弦楽四重奏曲第1番 ホ短調 (わが生涯より) ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 第12番 ヘ短調 作品96(アメリカ) アマデウス弦楽四重奏団 録音 1977-1979 憂鬱な時はぼーっと音楽をきくとい…

マンハッタン録画忘れたーーーー!!

今年最初の雪の華を…

最近のおらはと言えば明治製菓のホームページで、ボーダのCMをリピートする日々だよ!美嘉たん…。 ついでに以前放送していたチェルシーのCMもナイス。 俺…なにやってるンだろう…。 http://www.meiji.co.jp/info/cm/index.html#(左下)

フリッパーズ・ギター・トリビュート?!http://ttss.jp.org/ さんより。

大好きなピアニスト、ジョバンニ・ミラバッシの新作が出ていた! d,b抜き管入り!http://www.jazz-sawano.com/

http://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200311090308.htmlhttp://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200311100265.htmlhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20031109AT3K0902X09112003.html

中島美嘉のアルバムを彼女が買ったので車の中できいてます。たしかにいいんだけど制作者の意図がミエミエでちといやらしいなあと思ったり。でもラブ・アディクトはたぶん名曲です。 個人的に今いいのはエレクトリックベースがかっこいいもの。なのでホソノハ…

ジャーナルスタンダードでかっこいいコートを発見していいなあと思いつつそもそもお金が…。なぜかジャーナルはオーディオに凝ってます。ある店舗ではレガというイタリア製コンポだったり、ここではマッキントッシュのアンプ…。無印を久しぶりに見たけど8年く…

こんなに近くに住んでいながら荒川の土手にはじめて行きました。

開店した超でかい店で縦型ハロゲンヒーターを4000円で発見しました。確かにあたたかいのだけど、うーんどうしようかな悩んだすえ見送り。CD屋も入っててキャノンボール・アダレイ・クインテッド・イン・シカゴが見つかったのだけど、日本盤は高いよ…と見送り…

ところで昨日は中学からの親友と会ったのだけど、うーん話す内容が変わったなあ。あいつが今度結婚する…とか、服買わなくなったね、とか(昔は服や音楽やおんなのこの話ばかりしてた気がする)、あいつは○×にマンション買ったよ、とか…、あいつは未だに無職…

 発見

ヘアワックスは数年ですごく進化したねえ。これをつけてスタイリングするとようやく少し時代においついた気がする。(髪が)

図書館へ。CDを4枚ほど。ジョージ・ベンソン「ブリージン」、渡辺貞夫「SADAO2000」(リチャード・ボナ参加)、ビートルズ「サージェント・ペパーズ〜」、セロニアス・モンク「ブリリアント・コーナーズ」。一聴して一番良かったのはモンクとSADAO2000(KOJI…

日記徒然

11/9

 未成年は

http://www.rights.or.jp/

 さすがに

今回はあとから見たときターニング・ポイントになりそうな気がする。 http://www2.asahi.com/senkyo2003/manifesto/ http://www.nikkei.co.jp/seiji/column.html http://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200310240151.html http://www.yomiuri.co.jp/elec…

オーディオ的には

こういうエレクトリックあるいはオンマイクだとベースの音が綺麗だなあと思います。というのは先日阿佐ヶ谷ジャズストリートで生のジャズコンポの音をきいた時からよく思うことですが、ドラムやアンプを使ったエレクトリックギター、それからアルトサックス…

久しぶりに、「風街ろまん」と「HOSONO HOUSE」をきいています。ああ、いいなあ〜。 僕はベース、ドラム、というか、楽器がだいすきで楽器ばっかりきいてて、歌詞をおうことはあんまりしません(そういう時期もありましたが…)。凄くかっこいいベースライン…

ところで音楽にとって同時代性というのはとても大事なんじゃないかと最近は思う。たとえばDCPRGをきくならマイルスのアガルタ・パンゲアをきけばいい、とか、フリッパーズをきくならアズテックカメラを、とか、くるりをきくならかれらが尊敬してやまないかつ…

いじっているうちにとてもオリーヴガーリーな配色になってしまいました。もはやCSSがフォントにしか効いてない。ムムム。

メモ いまだに通用するTVの大きさ(最近は薄さなんてのも)=収入差。

ところでさいきん仲間内で流行っている?のがコチラ。 飛ぶ鳥を落とすいきおいのPassion*Waltzさんの、音楽で紹介されていた「勝手に観光協会」もかなりよさげ。

雑誌Penのオーディオ特集を立ち読み。特に目立った情報はなくレイアウトの参考になるかな程度でした。 ところで、オーディオのほうはオーディオ第2の黄金期73年製(第1次は58年)コロンビアのフルレンジスピーカーに換えてフルレンジならではのまとまりの良さ…