2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

末続カッケー! http://www.asahi.com/sports/update/0829/016.html日本伝統の武道の要素を走りに取り入れてると軽部さんが解説してました。例えばスターティングブロックの前足と後ろ足の差ってふつう大体、30cmくらいかな、あるんですけど、末続選手の…

メモ

末続→夏目漱石→神経症→菊地成孔→整体→野口晴哉ということで開店と同時に本屋へ。立ち読みして内容を確認、野口晴哉の本を2冊購入。また、ちくま文庫だよ…。 「ジャズ喫茶に花束を」も欲しかったけど、高い。古書か図書館で探そう。 スイングジャーナルを立…

50-60年代のジャズを、特にウッドベースの量感がもう少し欲しい、とつきつめていったら12cmフルレンジ1発を60リッター箱にいれることで大満足。ジャズが楽しい♪(ハンダづけ、バイパス、周波数と箱の大きさ等、瀬川冬樹氏の本を読んでやりました。詳…

医者

に行ってきました。火曜の午後はすいてるので気が楽です。今日は発作もなくひっじょーに安定した状態で行ってこられました。ブレイクスルーが起こったようで、地元範囲ならわりあい平気な感じになりつつあります。やっぱり暴露療法=池袋に行ったとき(ねこ…

近所の

ジャパンというほとんど何でも売ってるディスカウントショップで、ひとつきくらい欲しい物があるのです…。それは…スケボー!いや小学生以来やってないんですけどね。公園の坂をもういっかい小学生のときのようにすべりおりたいんですよ。でも1回すべったら…

リンク

このサイトを初めてから、初めてリンク依頼のメールを頂きました。 ものごとを深く掘り下げようと真摯に考え時に精緻に、時に良い意味で奔放に文章を書かれる「チマリスの穴」さん、ありがとうございます。 http://homepage2.nifty.com/chimarisu/

頭が痛いので処方箋

を変えてもらおうかしら?いっそ断薬…、といつも思うのだけど、人間は学ぶ動物ゆえ、もうそういうことはしません。自主性持ちつつも基本的に医師任せ。間違っても心理関係の本なんて読みませんよ。先日、なにか関連があるかなあ、と「ひきこもりの社会学」を…

カレー

彼女にグリーンカレーを作ってもらった。美味しかった。今日は図書館へ。 いかんいかんと思いつつ、ついまたCDを借りてきました。本も借りるつもりが、今日は今日で珍しく彼女の調子が悪くて急いでCDだけピックアップ。生と死の幻想/キース・ジャレット…

池袋

池袋くらいなら車で行くのが段々苦にならなくなってきました。いつもは通過するこの町でラーメンを食べようと、東口の公営駐車場にとめました。池袋に降り立つのは5ねんぶりくらいでしょうか。いきなり、めまい、頭痛、吐き気、下痢等々に襲われました。ち…

中目黒

雨が降ってるから電車めんどうだろうと思って、彼女を車で家まで送り迎えした。彼女の飼い猫にも会えた。超美猫。なのだけど家猫なので、ロビーに出てきた段階である意味パニック状態。何度か挨拶しましたけど、まるで目が合いませんでした(泣4月くらいか…

戦争…吉田健一…ピチカート・ファイブということでひさびさ後期の「PB・PG」や「ピチカートファイブ」をきいたんですが、今きいても歌詞のすばらしさに小西さんの才能を感じます、が、なんといってもサウンドアレンジ。ここまで凝っていたとは…、例えばほんの…

黄色いロールスロイス

ということになってるけどホントウは敗戦だよ。日本は度し難いバカだから言い換えた、というのは寺島・安原対談でよくでてくることばです。彼らは60歳(安原さんは亡くなられましたが…)。「バカな大人が戦争しやがって!。」というお二人ですが…。今は全…

長岡語録

オーディオは機器が主役ではなく、「人」が極めて重要である事。元来自分が持つ支配力を上回るような機器は使わないこと。もしそういうものを買ってしまったときは、自分の支配力を強化すること。これは好みの音、目指す方向を明確化するということ。重箱の…

楽器とリスナーと

少しでも楽器をやったことがあると、自分にはそこまでの才能はないが、譜面さえあればそれらしく吹けるし、ジャズが理論ですべて分かるとか言い出すような人もいることを知って驚いた。アマゾンのレビューでもよく「ちょっと音をハズしてませんか?」なんて…

夏はジャズ

熱が高まるのだ。2年間ずっとそうだ。ここ1ヶ月できいたディスク数を数えてみたら、30枚ちょい。普段は月に4−6枚きくくらいなので、恐ろしくペースが上がっている。やはり図書館に行けるようになったのは大きい。(ぐっちーに借りた分も大きい>さんき…

誘惑

アマゾンは悪魔だ。次から次へと欲しい物が出てきやがる。1000円均一にしてもそうだ。6-7日発送なんてカッタルクてヤだなー、とは思ったものの、普段だったら中古以外でこの値段で手に入るハズがねえじゃねえか!しかも目当てのものが見つかるとは限らない(…

趣味をあなどるなかれ

アマゾンでジャズCDが1000円均一セールをしているとの噂を嗅ぎつけ覗いてみる。どれも名盤であったが流石に持っているものも多い。更にコレvol2のほう持ってなかったなあと例えばマイルスデイビスvol2(ジャズは2枚組も相当多い)をクリックすると、配…

脳が

こわれていく瞬間こそ、面白い、と今日の茂木氏クオリア日記にあった。 http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs 菅野沖彦氏と川崎和男氏の対談を読んで色々なものが繋がっていく感じをうけた。 http://www.audiosharing.com/people/dialogue/2002_07/honbun/hon…

愛のありかたは人それぞれなのだよなあ、と。

台風の中、久々ダラダラTVを見て過ごしました。その後スーパーへ買い出しに行ったら、虹が!!しかも二重!!今日はジュンク堂→中古ジャズレコード(高過ぎ)→ラーメン→公園→昔住んでたアパート見学(まだありました)

スコーカー

は無いのだそうです。とはいえネットワークの調整がしてあれば、フルレンジで対応できますよと、御大小泉氏のお言葉を頂き、口径にズバリ合うものをワンセットだけピックアップしてもらいました。ノーブランドですから、ペアで4000円。まま予想道理の値段で…

友達が出張で遠くは九州へ飛び立ってしまった。期間は1ヶ月。なんだかんだ言っても寂しいものです。がんばれぐっちー! 昨夜は、密かなジャズ遊びをしておりました(暗い)。例えば、ロリンズのyou don't know what love is をきいたら、同曲繋がりでコルト…

贅沢な悩み

やっぱり、音質どうこう以前にスコーカーがない状態で勘でクロス合わせるのは無理と、下記のディスクをラジカセできいて判断。秋葉原の某ショップに問い合わせメールをだしました。丁度よいスコーカユニットが見つかると良いのですが。

不足?

最近なにかしたくて仕方がない衝動が、現れたら(逆の状態でも)、ミロを飲むようにしてます。すうっと落ち着きます。カルシウム?気のせい? 木炭を買ってきて、1.5キロずつスピーカーのエンクロージャーにほうりこんだ。木炭の全帯域にわたる吸音のすご…

先日の落雷で近所あちこち損傷が出た模様。隣の方は携帯で電話してきて「電話壊れちゃった…。」ウチは大丈夫だろうと思っていたら買ってまだまもない、DVDプレーヤーが見事に破壊されていた。 どうもブラウザが画像を読み込む速度がオカシイ。やたらと遅…

電気屋でDVDプレーヤを交換してもらう。なんでも初期不良とのこと。オスカーピーターソンのディスクが挿入されたままだったので、救出するのでお待ち下さい、と言われ、オーディオコーナーを見る。クラクラっときたけど頓服がきいてくる(最近こればっか…

こう簡単にね、なにごともなかったかのように、電気屋行って来た、と書いてるけど、2年前まで同じ場所で1秒たりとも立ってられなかったんです。それがここまで治ってきた。やっぱり薬のんで、少し無理してでも、色々なところへ行けるのはめちゃくちゃ嬉し…

ショック

今日はジャズはきかないなんて書いてしまったけど、フラストレーションがたまるたまる。なんだかジャズにかわいそうな気がしてきた。確かにジャズはアメリカの誇る文化だけどそれと社会的背景は現代きくぶんには一切関係ない。6,9,15という日にもジャズをき…

煙草をやめてちょうど1ヶ月半たつ。特に苦痛もなく禁煙できている。自分では感じないが体力の回復や、肺機能の回復など多少あったのだろうか。目に見えて分かるのは肌が多少綺麗になったことだろうか。ジャズと煙草と珈琲。この組み合わせは筆舌に尽くしが…

煙草

PCの電源を切った。アンプもプレーヤも電源をきった。雷が酷かったので通り過ぎるまでおとなしくしてようと思ったのだ(人生みたいだ)。 雷が落ちた。周りの家は電気がついているのにウチだけ消えた。こうゆうことってあるんですかね?ウチに落ちたの?電…