2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Esquire(エスクァイア)3月号(リンク先は2月号)はJAZZ IN EUROPE特集ッス。澤野工房、ECM、フューチャージャズ等々。4曲入りの”今ジャズ”CD付きッス。読み応えアリ。ディスクレビューあり(DCPRGの坪口さん等)。色々と見えてきます。最高ッス。個人的に…

自分の馬鹿さを呪う

先週くらいから図書館で経済に関する書棚を漁っては帰ってくるのだけども、ここまで経済が面白いものだったとは!そしてお、恐ろしいほどのヒエラルキー!クソー、これは高校生遅くても大学生までには読んで理解しておかないとマズイ類じゃないかー。

きょうのFLI-FLAを読んで。 確かに音楽って素敵だけども別にno music no lifeな訳じゃないですよね。特に生産性は無いし(生活が豊かになる?)。読書のほうがかしこくなるには役立ちそうです。ネオアコは僕ももうきかないですね。いろんな意味でアツイのは…

わあ!おめでとうございます! ■ http://d.hatena.ne.jp/seki/20040127 http://d.hatena.ne.jp/achaco/20040126#p3 これは前にRさんが言ってた雑誌のコトですね!画面をみて思わず笑ってしまったのだけど…。 服飾に関してはどんどん退化というか興味が無くな…

土曜はスポーツクラブへ。クライム20分、マシン筋トレ各種2セット。先週より体脂肪は3%、体重は2キロ減。 来月は野良・ジョーンズの新譜にジョアン・ジルベルトのイントーキョーライブ盤と久々新譜でほしいものが…。先日購入したブラックアイドピーズは車の…

昨日はずっとヒップホップを流していたんだけど、さ、寝ようと照明落としたら、その醸し出す独特の空気が何かに似てる。ああクラブだ…。昔のことが思い出されて切なかった。煙草とか酒とかダンスフロアーとか女の子とかレコードとか。

http://d.hatena.ne.jp/glasgow/20040121 さんより 読書速度測定968文字でした。この前は560文字くらいだったような。東大、早稲田などの難関を現役で突破する人は1500文字、司法試験は2000文字程度なんだそうです。ボエー.判定甘いなー。 つうか東大と早稲…

仕事が決まらないコト、もっと云えば病気がもう12年治らないコト、流れていく時間、焦り、その他諸々のコトから苛立ちをぶつけてしまった。ホントごめんなさい。

The Roots Black Eyed Peas を買ってみた。もっとも偏見を抱いていたジャンルことヒップホップ。なんだよ超イイじゃないですか。ちとヒップホップにハマりそうです。ホントはそういう聴き方じゃなくてメッセージを聴かなきゃ云々ある気がしますが、ジャズほ…

文化審議会著作権分科会報告書(案)に関する意見募集の結果」(PDF)音楽観察者さんより。コレ、この時出した集計結果らしいんですが…。

スポーツクラブへ行って来た。公営。久々の筋トレなどマシンの使い方にとまどう。うーんやっぱかなり体力落ちてます。。体脂肪はわずか5年で10%以上増…。生活を見直さないといかんですね。この寒い時期に外を走るのは億劫なので、良い場所を見つけました。折…

図書館で借りたジミー・スミス・スペシャル・カルテット・ライブ(90年)がなめらかなオルガン・ジャズで最近よくきいています。S・タレンタインのサックスもかるくなめらかだし、ケニー・バレルのギターもなめらか。きいていると心地の良い静かなジャズアルバ…

ザ・ボイス・オブ・アメリカ

木曜の夜、1年ぶりくらいに、さとちゃん(こう呼んでやる、ゴメン)と話す。こちらこそ色々話せて楽しかったデスよ。 金曜の夜、アルマゲドンを見ていたような。 土曜、友達の家へ行く。生まれたばかりの赤ちゃんを抱かせてもらう。可愛くてもだえる、と同時…

セルフイメージを下げてみよう。

買い初め?はダラーブランドの「アフリカン・ピアノ」でした。ジャケがかっこよかったのとなんか…どっかで耳にした名前…そしてECMというわりかし好きなレーベル…で74年…、キース・ジャレットのソロ一連みたいなの想像したら全く違いました。がっしゃんがっし…

某所で我が家の近くにスピーカーユニットなど扱う店があるという噂をきいてHPで調べてでかけてきました。店長はずっとモニターに向かってゲームをしていてぼくが欲しいユニットを告げると奥さんに向かって「あの棚の上!」とか「あの○○番の箱!」とかそんな…

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。■ 初夢は電車に乗る夢だったんですが、今みた夢が印象的でそして見たこと無いものだったので検索してみました。 太陽が光り輝いてる夢。 会社員でも、小説関係(関係?…