2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンク、猫とスピーカー

近々引っ越しをする予定なので、貧乏オーディオとはオサラバするつもり。なのでヘッドフォンで聴いて、来る日に備えているのですが、同居予定のお人から「少しくらい持っていってもいいよ!」とのお達しが出たので、なにを持っていこうか考えました。なにせ…

ちょう感動

仕事帰りにカーステからパティ・ペイジの声が流れた途端、ピンときた。うわあ良いなあ!うわあ良いなあ!とアホみたいになってしまい、その足でそのままレコード屋へ向かい、パティ・ペイジのspectrumベスト盤を買ってきた。名前は知ってるけど音楽は知らず…

週末はちょっとした用事で新潟へいくことに急遽なった。三条燕市というところまで行くのだが、東京からは一度越後湯沢まで行って、そこから地震のため迂回としてバスに乗って長岡まで。そして長岡からまた新幹線に乗って、三条燕市だ。地震の影響で通常2時間…

 貧乏オーディオ

DVDプレーヤーを電池駆動のポータブルCDプレーヤに変えると、劇的に音が良くなった。電源が大きな要素の一つだと知ってはいたが、ここまで違うとビックリする。CDプレーヤーを買うお金もないから、しばらくはこのポータブル+充電池で聞こうと思う。ところで…

休み。疲れのせいか一日寝てた。 起きてコンビニへ。銀行へお金を振り込む。 ユニコーンのベスト盤をPCにリッピングする。

ラーメン食べたい

http://www.yamahamusic.co.jp/tv/ 矢野顕子PV視聴。(はてなの杖日記より)このPVほんとラーメンがおいしそう…。ラーメンでも食べにいこかな。

ロック

うーんと最近聴いてるのは車の中ではレイジだったり、 部屋ではプライマルだったりして。なつかしのロッキンオンなムード。なんか…いいんですよ…ロック。漫画ベックのせいかな。

『病的に病的な自分: 新譜「TOUCHES&VELVETS :QUIET DREAM」発売に寄せて。』 我々に今必要なもの、それは審美眼と文化、芸術です。音、味、匂い、色彩、服装のセンス、全てにおいて優美な、ロマンスを感じさせる微妙な何かが自然と生活の中に組み込まれて…

風邪でできた時間

風邪をひいて、熱が出て、世界がぐるんぐるんと回って吐き気と戦っているときは音楽を聴くどころか何もしたくない。風邪薬を飲んで、起きたら凄い汗をかいていて熱は下がっていた。…暇だ。毎度のことだけど、こんな時に何をきいてもピンと来ない。ふと思い立…

 ひとりぼっちで少し退屈な夜

なにやら眠れない、なにやら少し不安である、そうだ音楽をかけながら寝よう!と思ってマーラーの「大地の歌」(”死”がテーマ)をかけると部屋が一気に暗いムードに。カタルシスが起こるかもしれないとかけたレイジは今にもモッシュが起こりそう。結局ホッと…

週末聴いたクラシック。バッハ 無伴奏チェロ マイスキー。 フランク ソナタ for ピアノandバイオリン。 フルトヴェングラー指揮ベートーベン7番。さいきんは暇あればコレきいてます。 http://www.kyoto-tv.info/fm01/あまり好みじゃないモノがかかった時は止…

 コンピ

良質なジャズコンピを探しているところです。自分で作っちゃっても良いんですが…、なかなか時間、というより気がのった時間が無くて、こういう時に愛pod良いなあ、と思います。そのままランダム再生すれば、偶然のコンピをきいてるようなものだものなあ。で…