2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年9月のジョアンジルベルト奇跡の日本ライブ盤が売っていたのですが豪華ブックレット仕様とはいえ三千円も取りますか…。 手にとってながめてあきらめて棚に戻しました。中古ジャズ、ソウル、R&B、テクノなど適当に眺める。先日見つけたアケタ・ミーツ・タ…

お仕事の後トレーニング。疲れていたので軽めに。持久力の向上をコンピューターでグラフに出せるンですが最初指数11だったのが19まで上がりましたわーい!19でも5段階評価で2.5くらいなので4くらいまでにはなりたいデスよ。■ いきなり人事異動がありました!…

スポーツクラブへ。こちらのクラブには4回目。週1なので丁度1ヶ月経過したことになります。バイクを心拍140-150を最大に20分。筋トレ各種15*2セット。最後にウォークorラン15分。今のメニューはこれだけ。でも最初から比べたら随分増えました。 体重 68→68→7…

スポーツクラブへ。筋肉もスタミナも少しずつ戻ってきた。 最近能動/受動について思うことがあって僕の趣味のひとつは音楽「鑑賞」ですがかなり受動的な趣味な訳で。それの善し悪しをどうこう言うのではもちろんなく脳に与える「達成感」との連動の問題。ど…

ノラ・ジョーンズ新譜はamazonで扱ってるUS盤はCCCDではないらしい。 きょう伺ったディスクユニオンでは「お、輸入盤だ」と手に取ったトコロCCCDって書いてあってやめました。これはヨーロッパ盤だったのかな。ややこしいッスもう。 中古でハンコック「ヘッ…

人体工学(?)みたいな本も借りてきて読みました。腹式呼吸ってそんなにスゴイんか。ちなみに運動するときや歌う時なんかは肺の酸素交換率を上げるために自然と腹式呼吸になってるんだそうです…僕は中高と陸上やっていたのですが、一般人の吸気量(普通に吸…

http://www.asahi.com/business/update/0216/038.htmlあー…

野生を獲得。

昔から知らないサイトへ行ったらまずプロフィールを見るから自分のサイトにも置いておく!と息巻いていたくせに長らく置いてなかったので簡易な物を置きました。なんかサイトいじるの久々です。というか今日は暇なのでした。■ 今夜はもうゲットワイルドなん…

語ります。

そしてそんな「せめて正社員の座を…!」ともくろむ最底辺の僕にショッキングなニュースが。やっぱ新卒の時が勝負なんじゃねーかよ!ヘコー。http://www.asahi.com/money/aera/TKY200401050136.html■ 新しい仕事って基本的に覚えることたくさんあるじゃないで…

日記

6日に頼んだアマゾンマーケットプレイスの商品が来ない。ちと遅いなあ。 図書館で借りた南佳孝がすごく良い。なんだか今は疲れて帰ってくると音楽きく余裕がないのだけど、このカバーアルバムは薄いジャズボーカルという感じで眠る前によくきいています。前…

ひさびさブルートレーンをきいた。少し前まで苦手だったコルトレーンがこんなによくきこえちゃっていいの?という感じで。 同じく苦手なショーターのナイトドリーマーまでよくきこえちゃって。 再読・再聴にこそ楽しみがあるのカモですね。 いろんなコトに夢…

http://d.hatena.ne.jp/gb-syokityou/20040126 いつきいても泣ける音楽とおすすめされており長い間非常に気になっていたのですが、バルシャイ盤(レーベル?指揮者?)は図書館には無く、ジョージ・セル指揮の10番とB面にストラヴィンスキー「火の鳥」が入っ…

id:hentaiさんより メラビアンの法則によると、コミュニケーション行為において話し手が聞き手に与える影響の要素は見た目・しぐさ・表情などが55% 声の質・大きさ・テンポなどが38% 話す言葉の内容が7% なのだそうです。つまり、はてなダイアリーだ…

メールフォーム届いた!嬉しいなあ!兄さんズから!10分違いで(笑 あいのロックさん<わー!ありがとうございます。ていうかココ見ててくれたのですね。かせいできます! ひろさん<ありがとうございます。既にストレスでイッパイで(笑)おくすりが増えて…

土曜 医者へ行ったのち街まで出ておそばを食べる。ボーダーフォンショップで手続きしたりゲーセンでリッジレーサーをやって免許持ってない人に負けたりしました。 日曜 スポーツクラブへ。3週目。体重体脂肪変わらず。体力評価テストは6段階中2。■ やっぱThe…