2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオは少し前から興味が引いてしまっていましたが、 最近は音楽も…。 確かに音楽がミュージシャンの嘆き節、あるいは自身の癒しの為に今まで聴いていたとしたら(ブルース、というように)、 治療を受けた私にはそれほどは必要なくなっていくのかなあ…

自分語り

etc

ここのところ帰ってそのまま2,3時間眠って、午前4時頃また寝て朝7時に起きて出勤を繰り返してるので、 眠くてだるいのか、はたしておとつい行った医者の先生が施した治療によってだるいのかよく分からない。 不思議な事に心が弾んでいて、この職場に来て以来…

クリフォード・ブラウン「メモリアル・アルバム」を久々に取り出して聴いてみた。ブラウンが凄いのは当然として、このアルバムに関してはジャズを好きになるずっと昔から好きなアルバムで、それだけたくさん聴いているはずなのに何度聴いても発見がある。 共…

京都からいらっしゃる方も居るとか

etc

車で片道二時間かけて上司に紹介された医者へ行ってきました。 いくら上司に紹介されたとはいえ「ちょっと心配…」と思っていたのですが、 実際診察してもらって良かったです。

もう間違いの無いことや隙のないやりとりには嫌気がさしちまった

うだるような暑さ、 クラリネット・コンチェルト(試聴可)を聴きながら、届いた本を読む。 本を読みながらもクラリネットの図太く綺麗な響きに何度もハッとさせられた。 頭痛やイライラが解きほぐされていくような感じがクラリネット協奏曲にはあるような気…

輸入権の問題でよく考えるのは、 極端な話今現在持っているディスクや図書館をライブラリの延長ととらえれば、 きっと飽きるまで聴くことだって難しいだろうし、 新しい音楽を聴きたければライブハウスに出かけていって、未知のジャズマンを発掘すればいいん…

久々スポーツクラブ(ちゅうか体育館な…)に行ってきた。 前に来たのは1月頃だろうか。6ヶ月後のワシは働いて体力もついたと思ったのに落ちてた。 筋トレは某所でしてるのでかなり重い物も挙がるのじゃが。 持久力が駄目。五段階中評価2だったのが1になった…

インドア・ライフ

ディスクユニオンで 念願のバルネ・ウィラン一番最初のリーダー作「ティルト」(σ・∀・)σゲッツ! 現在CDは全部廃盤で、これも定価2000円が中古で1800円。200円引きかよ! トリオ・モコトー「サンバ・ロック」 ウェス・モンゴメリー「デイ・イン・ザ・ライフ…

最近はポップスとジャズとクラシックを行ったり来たり、 今までにも何度もクラシックには挑戦してますが(漫画のだめカンタービレの影響とかで)、何度も敗れてきました。 それがここ数週間はその迫力と美しすぎる旋律、和音、すべてがドドドンと胸を打つの…

ハイテンションな日記を書いてしまい、 なにやら穴にでも入りたい気分です。 それくらい楽しかったということなのだけども、 ジャズ好きな人にしか分からないように書いてしまったようにも見えますね。反省反省…。 ここには音楽の事や趣味の事をなるべく書こ…

こんな大音量で長い時間ジャズを聴いたのはハジメテダ。

この日は前の夜眠れず朝まで起きていて、昼に目覚ましをセットしました。 そう、今日は長らく楽しみにしていた id:sabioさんと会う日なのでした…。 ジャズ好き多かれど聴き方が非常に真面目という点で、 とても共感していた方なのです。 13時にお会いして、1…

ヘタレ

自分には彼女が必要なのだ、 ということを深く深く考えさせられたのは 土曜日に大喧嘩したからだ。 人間疲れてると、こうも大事な人にまで(だからこそ?) 八つ当たりしてしまうノカ?。 もう2年も一緒にいてくれる。 あちこちに障害がある俺をそばでずっと…

OH WHAT A NIGHT

休みの日は二度寝…起きたら午後四時。 流石に半日寝てると自律神経が狂って ふわふわした気持ち悪さを味わうことになるんだよね…。 弁当を買いに出かけた。 なんか蒸し暑い。 中古CDを漁る。この前みかけたバルネ・ウィランはもう無かった。 このフランス人…

音楽きく気力ないです…。ジャズは聴くのにすこしエネルギーがいるような部分があるカラ特にきかない。先週末に70'sソウルのコンピ買って車中で聴いてますがイイネー、コレ。 昨夜聴いていたのは、今まであまり重要視してなかったポップ・マイルス。「You're …

etc

髪を切ったことについてほとんど誰にも触れられない何故だ…。唯一「鳥みたいですね…」と言われました (´・ω・`)。

追記:はてなは色んな音楽キーワードが詳しく載ってるのにパブロもノーマングランツも無いのか…。

etc

髪を切りました。諸般の事情から美容院へ行くのは5年ぶり。クビにタオル巻かれた時点で「死にそう…」になるんですよね…。で、久々行ってきたけどなんだかオシャレになった気がしますよ。気がね…。

ジャズディスクを買うとき裏に「pablo」もしくは「Norman Granz」と書いてあるとオッと最近は思ってしまう。地元のユニオンではあまり遭遇しないのだけど、アマゾンから届いたディスクに書かれているとなんだかホッとします。最近はこういうリラックスしたジ…

岡村靖幸ベストを繰り返し聴いている。2枚組なので1日おきに。電車男の話にすら微動だにしなかった枯れた涙が、2枚目でぶわっと。うわ、俺スゲー、つうかキモイ!と思いながらも学生時代ってイイナー、とかもう10年前になるのか、とかオンナノコと話すと赤面…

etc

ここのところとてもだるい。今日もずっと鼻水と頭痛とめまいと闘っている。 俺 「風邪なんですかねえ…もう治ったはずなんだけどなあ…。」 先輩「歳だよ。年とると季節の変わり目とか色々痛むようになるよ。」 ガー(゜Д゜)ーン。そうか…そうか…なんかそんな…

家に着くと、先日アマゾン・マーケットプレイスという通販で中古CDを扱うとても便利なシステムで頼んだクレモンティーヌの極極初期のアルバム「コンティノン・ブルー」が届いていた。クレモンティーヌというとフレンチ・ボサノヴァ・渋谷系というイメージだ…