2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目下の楽しみは、trashcan sinatras の8年ぶりの新譜です。今日の夕方あたりには入荷されるかな…しかして国内盤はCCCD…。amazonでは輸入盤が2種類あってDVD付きのエクストラバージョンの方が、通常盤より安いよ!訳ワカラン!8年前の新譜「happy pokect」(…

キースの新譜

out of townars↓を書いてから3rdアルバムを聴く機会があった。良いバンドだし良い音楽だと思う。 不思議なことに郷愁の気持ちは無かった。でも何か新譜を聴こう!という気がなくなってしまったのも確か。キースの新譜のほうは買おうかな。ジャズファンでない…

 第六回で泣きました。

http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/06.html

「何もしない人ほど批評家になる。」というのがあって更に色々考えさせられました。 http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html仕事はともかく、JAZZでは批評家になってないだろうか…。 演奏はできないからファンでいたいけど知識のひけらかしをしていないだ…

 オーディオ

スピーカーを変更してちょっとしたハイファイ気分を味わってみたりもしたけど、結局bose aw-1に戻る。 もう一台は山水907でフォステクスの16cmフルレンジをトーンコントロール。150Hzと6kHzを持ち上げると音がboseに似る。 aw-1が判断基準になった。

 音楽鑑賞

50-60sのジャズを聴かなくなってきた。聴かないと言うのは日常的に。 たまに聴くとやっぱ良いなあ、と1,2曲は思うのだが、古くさく感じられてストップボタン押してしまう。 何を聴いているかと言うと、70年後半ー現在に至るまでのジャズ。 チェット・ベイカ…

復活

うーん、何から書こうか。 と思ったんだけど休み中に会った友達が一言で言い表してたので、リンク貼ろう。サンキュー。

スチャダラパー聴きっぱなしです。トラックは地味というか渋いのだけど詞の切れ味、ユーモアのセンスはやはり抜群。サマージャムを青春時代に聴いた人が大人になって、このリリック聴いてると思わず、「そうだよ、そうだよ、その通り!」とはしゃいだり、考…

治療35日目

35日目です。40日で治るよ、と言われてからはやいもので後5日です。確かに良くなった。もの凄く良くなった。心は一瞬で変わる。体が追いつくのに40日かかるらしいのです。