2006-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近の流れ

ウッディアレンの映画に使われた古いジャズ(20-40年代)を集めたコンピが最高でした。その後イーグルス「呪われた夜」にしばしはまり、現在はシノーポリ指揮、シェーンベルク「グレの歌」新ウィーン楽派録音集成アーティスト: シノーポリ(ジュゼッペ),マー…

コンパクト オーディオ

実家暮らしの時はそれなりに大きなシステムで、大きな音量で聞くことができましたが、 今では小さな古い古い賃貸マンションに住んでいますので、 壁は鉄筋ですが、隣近所に迷惑というより、 部屋数および妻との趣味の違い等 家の中の事情によりどうしてもヘ…

ハチミツとクローバー見に行きましてん。 音が凄く良かったんです。 誰が音楽作ってるのかなあと見てたら、 菅野よう子、と名前がありました。 この方ほとんど私存じなかったんですが、 サントラ聞いて、えらい驚きまして、 色々調べてなるほど、と納得しま…

ボーナスの使い道

これ!これ最高でっす。「歌」って素敵って最近ずっと思ってます。Pavarotti & Friendsアーティスト: Luciano Pavarotti出版社/メーカー: Decca発売日: 1993/03/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ウィーン・リング・アンサン…

今はホセ!世界を歌う(愛の讃歌?川の流れのように)アーティスト: カレーラス(ホセ),ウィーン交響楽団出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/10/06メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこれが「歌」の強さか!とひしひしと…

その影響か1992 New Years Concertアーティスト: Carlos Kleiber,Vpo出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る しばらくこれにはまり ジャズはゲッツを聴きつつスタン・ゲッツ・イン・ストックホルムアーティ…

ウィーンへ行ってきました。 国立歌劇場でバレエ見てきました。 学友協会は‘見学‘してきました。笑

今日のゲトー

ソング・サイクルアーティスト: ヴァン・ダイク・パークス出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1997/08/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る きらめくポップの万華鏡、と何処かで書かれていそう。100円。 ア…

先日の日記に書いた、坂田明と加古隆はどんどん良くなってきました。 僕の感性がにぶいのかスルメ盤的な。 特に加古さんは70年代日本フリージャズシーンにかかせない人物で、 トリオでECMからアルバムも出ているそう。 クラシック、ジャズ、現代音楽を内包し…

今日中古で買ったモノ

American Beautyアーティスト: Grateful Dead出版社/メーカー: Rhino発売日: 2004/04/02メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る なんと初greatful dead。昔古着屋さんなんかで流れてたのは もっと激しかったきがするんだけど、 これはこれで良きアメリ…

さいきん家で音楽聴いてても楽しくないです。困ったなあ。 唯一の趣味なのに。ジャコのベースやホロショフスキーのピアノをきくと 少しほっとするけど、昔のような情熱が持てません。 学生時代音楽に夢中になって、社会へ出て仕事が忙しくなって、 定年前に…

最近買ったCD。In Cアーティスト: Terry Riley出版社/メーカー: Rewind発売日: 1999/08/02メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 試聴したグラスのが良かったんだけど、まぁジャケ買い。 聴覚を刺激してくれる音だけど、 パットメセニーがやったラ…

今日は少し忙しかっただけなんですがテンション低い一日でした。 帰ってきてテンションをフラットに戻すために聴いてるのが、 ジャコのバースデイコンサート。(リンク先何曲か試聴できます) これ二年ほど前に中古で620円で買った時は、 全く良さが分からな…

あ、すまん。ふつうの日記になってしまった!で、GW明けの今日はぼーっとしていて仕事してませんでした。 明日からは忙しそうだなー。今日の一品【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plug出版社/メーカー: Kossメディア: エレ…

次の日は朝早く起きて茨城県は水戸市へ 結婚の報告と、式披露宴のビデオを 持って。 母方の実家があるのです。 祖父祖母ともに元気そうでなにより。 とくに祖母は足を悪くして式に来られなかったので、 ビデオを見て満足げでした。それから大洗へ行き温泉に…

いやあ、久々に連休でした。293001と三連休! てコトで、一日目は頼んでいた本棚が届いたので奥さんと共同制作。 途中休憩がてら家具屋に行きマットレスを買いました。 フランスベットのシングル19800円を狙っていったんだけど、 店員さんにノセられて28000…

jaco

ジャコパストリアスの凄さに改めて脱帽、聴きほれてます。 右手が繰り出すベースの‘音‘やテクも凄いし、 後期ビックバンドで花開く豊かなイマジナリーワールドは圧巻。 でもそんなことどうでも良くて、 ジャコのジャンプするベース聞いてると とにかく楽しく…

朝9時に起きる。さいきん寝ても疲れがとれにくい。 さっと用意を済ませて妻と新宿へ。 某所で普段使いの結婚指輪を買う。 とても素敵な指輪が買えたけれど、おれはこういうの普段しない、というかこんな高価なの落としたら大変だなあ、とか考えておりました…