2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママズガン

ルーツ・トゥ・リッチーズアーティスト: ママズ・ガン出版社/メーカー: tearbridge international発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るオフザウォールの頃のマイケルジャクソンなムードで最高にカッコ…

2 補足

昨日の補足。要はある出来事が起こっても幸せか不幸せか決めるのは解釈次第ということであります。薬を使わずに「うつ」を治す本作者: 最上悠出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る…

1

たぶんジャズが好きなひとでもビックバンドが苦手なひとは多そう。 かつてボクもそうだった。 しかしカウントベイシーのエイプリルインパリを聞いてぶっ飛んだのは2002年頃だったか。 それ以来ベイシー(とエリントン)のバンドはいつ聞いても素晴らしい。 音…

って書くとそっち系の本みたいですが(笑)個人的に人生のヒント、キーオブライフを見つけてしまったのでシェアします。ボクって思い込みが激しいし、よく落ち込む。これ原因があったんですな。それが考え方のクセです。これを矯正するのが認知行動療法なの…

10月の青空

たまたま休み、たまたま近くで大好きな友達のちんどんバンドざくろが野外ライブってことで行って来ました。 風は強いがとても良い天気。三人になってからの初ざくろ。(元々は5人でした)結論から言うととにかく素晴らしかった。音に隙間ができて見通し良く…

ワルツフォーデビー 個人的な新解釈

今の我が家のシステムになって初めてかけた。 スコットラファロのベースが強い存在を主張する。というか静かな盤とずっと思っていたが全然違う。違う盤じゃないのかこれは。モチアンのドラムもバシバシ来るし。 ベースとドラムの音がえらくでかい。エバンス…

妻の出産後、しばらく病院に付き添い寝泊まりした。そのときNHKで見た、さだまさしに涙してしまった。それをきっかけにきょう図書館でアルバムを1枚借りてきた。一聴、ポ、ポールサイモン?を思わせる音づくり。そして二聴、歌詞カードを読んで驚いた。ちょ…