不足?

最近なにかしたくて仕方がない衝動が、現れたら(逆の状態でも)、ミロを飲むようにしてます。すうっと落ち着きます。カルシウム?気のせい?


木炭を買ってきて、1.5キロずつスピーカーのエンクロージャーにほうりこんだ。木炭の全帯域にわたる吸音のすごさは特許取得済みだったりするのでメーカーは金もかかるしなかなか真似できないのだ。ひさびさスピーカーいじったなあ。わあ!音が!わあ!この箱大事に使おう。ユニットが壊れても同じサイズで交換して。ネットワークも壊れたら自作しようっと。今はカンでクロスオーバー合わせてるけど、絶対無理がある。でもこれくらいアバウトでおおらかにしておいたほうが、後で修正がきくし、最初からきっちり決めてしまうより楽しいのだ、とジャズ喫茶ベイシーの本で読んだ記憶がある。

木炭吸音の特許↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkt1289/index.htm



ちょうど駐車場の前に木があって、実や葉が落ちてくるんですね。車はどんどん汚れる。たまに鳥のフンなんかも!さすがに今日、水ぶきしましたが、実が割れて染みついた樹液のような斑点は取れない。これは洗車だなあ。ワックスも久々塗るかなあ。