2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったときにいつも的確なアドバイスをくれる彼女。同じくらいの何かを自分は返せているのだろうか、と思った。今日のサニーサイドジャズカフェを読んで、我が意を得たりといった感じだ。なんでも寺島さんはネットをはじめたらしい。初心者ならではの意見が…

短文簡潔

朝起きて、陽が差していたらまず間違いなくキース・ジャレット・トリオのスタンダーズvol2かウェザリポートのヘビーウェザーをかける。これはもうパブロフの犬みたいになっている。それくらい、朝とか、はじまりとか、を感じさせてくれるディスクなのだ。こ…

反省の日

・きょうのクオリア 「動くに人と書いて、働くと読む。ハタラクは、ハタが ラクになる。つまり、まわりの人たちがラクになる。 ところが、最近は、ハタラクではなく、オノレがラクになる ことばかり考えるやつが多い。そう思うとるんです。」 ・本家サイトの…

・ライブ・パフォーマンス/チャーリー・パーカー(ESP) この盤が持ってるパーカーの中で1番すきです。今のところ。音は非常に悪い。パーカーはやっぱり凄い。 1947年のクリスマスイヴ「ホワイトクリスマス」を若きマイルスと楽しげに吹いている。が翌日の…

・今読んでいて楽しいのは脳医学者の方の日記。 http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs・ケニー・ドリュー・トリオ サイドメンでしかきいたことがなかったドリュー。意外にも格調高く弾きたおす人なんですねえ。ベースがチェンバース、ドラムがフィリー・フィ…

そして1番最後に思うのですが、矛盾しますが、音楽は内容が1番優先されるべきだと思いますし、ラジカセやミニコンで感動できなくなってしまうのも考え物だと思います。只、良い音への可能性が閉ざされているなら、少しでも情報を交換して、その人にあった…

諦観

オーディオの話しはあんまりもうしたくはないのですが。なんでみな音楽好き好き言うのに、機械に凝らんの?というくるり岸田君の言葉の意味するところは理解します。いまやオーディオは衰退産業、電気屋でもそれなりのオーディオをおいてあるところはまれで…

マイナーな観点で、とか、アイデンティティの依拠としてジャズやクラシックについて書いたコトは無いデス。ただただ好きだから、です。只、戦略も無かった訳では無く、結果として好きなこと(しかもマイナーな分野)を追求するというのは、いろんな意味でサ…

・ナイト・ライツ/ジェリー・マリガン これをきいてうるっとするときは間違いなく疲れている(笑)チェットベイカー(tp)、ボブブルックメヤー(tb)の美しすぎるソロに涙。バッキングにまわったときのジム・ホール(g)のセンスの良さ。最近何故かウエストをき…

3連休いろいろあったスけどたのしかったス。大満足。相模湖帰りのしょうじ君と坂口君とファミレスでダラダラしたりして。 シャッフルユニットのPVを見たりして。 しょうじ君がすごく復帰というか元気になっていてとてもうれしくなりました! 坂口君にはウェ…

念願の図書館へ行けた!ジャズCD借りたった。チックコリア・エレクトリックバンドサムスインエルス(日本人ジャズレーベル)のコンピ3枚組。ジョー・オーパニー ソロエリックドルフィー アット ファイブスポット no1レンタル屋では、フォークソングス4を…

つうことでイヤホンさがしに行ってきました。予算は3千円!STAX、B&O等々を除けば(笑)かなりいいイヤホンが買える(はずの)値段です。はじめて入った駅前の家電量販店にてすこし発作の予兆が。この前のイタトマ発作の影響でしょうか。…とすこしふらっと…

ウェイン・ショーター「ナイトドリーマー」良いなあ。バックバンドが違うとこんなにも違うのかあと。ショーターというと=ハンコック、トニー、ロンのメンツがすぐ浮かびますが、こちらはコルトレーンカルテットの面々。レジー・ワークマン(b)マッコイ・…

快晴

http://www.dvdzoo.jp/?&host=hs0046821&bannerid=27360&campaignid=8061通信レンタルDVDが気になります。月額3千円でDVDをネットから検索、貸し出し→延長無制限→郵送で返却というもの。■アマゾンマーケットプレイスで リー・モーガン第3集 900円→購…

煙草をやめてもう1ヶ月以上たった、そのせいなのかしらないが、コーヒーに極端によわくなってしまった。飲むとくらくらするのだ。以前ならこんなことはあり得ないのだが…。煙草をやめて体質が変わったンかなぁ〜、だとしたらコーヒーは大好きなので残念。お…

寂、楽、嬉、笑

色々あった週末でした。イタリアントマトでほんとうに久々の発作。死ぬかと思ったけど、彼女の機転でなんとか難を逃れました。その後はわりと楽しく食事をしながら店内のJBLのおそらくコントロール5あたりが思ったよりいい音で(今のスピーカーと迷った…

眠れない日が続く。「ちょっとした更新」のラジオボタンをチェックしてもアンテナに反映されてしまうのはなんでだろう?>はてなダイアリーへの要望ちと今週は疲れておかしなコトしてしまったので(笑)原点に戻ってみよう。↓スクワット60回やったら(笑)…

あ、無し無し。見てしまった人は無かったことにしておいてください(笑) オフ会なんて掲げなくても上手くタイミングがあえばお会いできるといいですねってコトで。■こっちは病気関連と暴露療法(認知療法)の成果を書くことにしようかな…。

オー!マウンテン/フィッシュマンズ「チャンス」でグッときてハンプトンホーズのピアニズムに泣きそうになってしまった。ジャズでうるっときたのはじめてだなあ。ぼんやりといままで分からなかったブルース・フィーリングというか哀愁というのが、分かるよ…

復活

いま、モーツアルト入門のような本(龍角散の社長さん著)(あとできちんと書きます)を読んでるのだけど、これがいままでぼくがモーツアルトに抱いていた漠然としたイメイジを壊し、その美しい世界へ導いてくれた。カーゾンの弾く23番、27番。なんて気…

自分を変えるというのはしんどい。しばらく意図的に躁状態に持っていくコトで(笑マークの多用などに顕著)、すべてがうまいコトいっていて楽しかったンですがちょっと疲れました。ふええ、とため息ひとつ。ぬけがらみたいになってます。せっかくクラシック…

大宮まででかけてきました。先日でかけた青山より距離は半分以下なのですが、なにせ最初に倒れ、友達の救いで助かった場所故、トラウマになっていままで避けていたのです。さいたまアリーナまでは行けてたのですが。どれくらい怖いかというともうねえ、前の…

第4ばかりじゃ飽きるので他にもいくつか。ベートーベン トリプルコンチェルト カラヤン指揮 ベルリン・フィルカラヤンとピアノがリヒテルくらいしか知らないのだけど凄く好きな感じ。シューベルト 第3番 第8番「未完成」C・クライバー/ウィーン・フィル…

ベートーベンピアノソナタ「テンペスト」「ぼくはもう何度も創造主をのろった。ぼくの一番大事な部分、聴覚がひどくおとろえているのだ。」「耳は昼夜の区別無くざわざわいっている。ぼくは耳が聞こえないなどとはとても他人には言えない。だからここ2年ば…

メモ

じょじょじょじょあん来るのーーー!!?? これが最初で最後かもしれないよね。行きてー。 買い物→青山陽一「STARLAB」中古で280円…。まだ開封してません。カーネーション繋がりで気になっていたのだけど、どんな音なのだろう。→よかったデス。

黒田恭一著はじめてのクラシック読了。久々良い本に出会えました。クラシックの世界へ入っていくコツが少し分かりました。音楽を「聴く」「聞く」「きく」ときの姿勢など。クラシックファンならずとも音楽ファンなら楽しめる部分も多いと思いました。早速、…

病院行ってきました。今日もすいていたので処方だけもらってサッと帰ってきました。車ン中でクラシックのコンピレーションアルバム聴いてたんですけども。これがまたよかった。帰りにサッとハードオフに寄る。特に惹かれるものなし。クラシックの叩き売り、…

再びまいるすもーど突入。「kind of blue」「We want miles」をくりかえしリピート。こんな静謐で美しい音楽はなかなかないぞと。マイルスのミュート・トランペットの美しさといったら!この2作品のあいだはちょうど22年、時間が開きます。前者はジャズ、…