反省の日

・きょうのクオリア
「動くに人と書いて、働くと読む。ハタラクは、ハタが
ラクになる。つまり、まわりの人たちがラクになる。
ところが、最近は、ハタラクではなく、オノレがラクになる
ことばかり考えるやつが多い。そう思うとるんです。」


・本家サイトのジャズ板で
http://urawa.cool.ne.jp/tanaka3/sunnyday5.html

http://www.saiin.net/~milk_coffee/ibbs2001/ibbs.cgi?no=0#31

うーんまだまだ浅いぞ、おれ。えらそうなことばっかり言ってるのに中身が追いついてないよ。はじめにワルツフォーデビーをきいたのは89年。ブルーノート60周年の4枚組コンピを大枚はたいて買ったのが98年。(これはモダンジャズの全貌を見渡す意味で大変役にたったと思う、今はぐっちーのトコロに)ジャズをちゃんときいてみようと思ったのが2年前で、家にあったパーカー、エバンス、パウエルをのぞくと1番はじめに買ったのはコルトレーンの「ブルートレーン」(BN)だったかしら。

ふと一体おれははたしてジャズをきちんときいてきたのか心配になってラックを数えたら150枚もなかった。基本的に寺島さんのお薦め盤からはじまり、後はアマゾンで試聴を繰り返して、購入してきた。よくタワレコのフリーペーパーなんかに書いてある初心者盤名盤100プラスアルファといったかんじだ。そのかわり時間だけはあったので、今も1日に相当の時間は「きく」。オーディオのほうに夢中になった時間も多かった。ジャズききとしてはまったくもってこれからだ。まだまだジャズを語ったりできるレベルではない。まったくの初心者だ。ようやく仮免程度。反省。


・駄目だ駄目だ。電気代も水道代もタダじゃないのよ。基盤築かすしていくら理屈を言っても駄目なのです。反省。