2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■これから彼女が来る〜♪フィッシュマンズにハマってしまった。再びハマったというか。ライブDVD今度買おう。アロハポリドールの解説をまた読んで後期フィッシュに感じる「こわさ」が何か少し分かった気がしました。 無人島に持っていくなら…アロハと男達…

カファ

医者へ行った帰り(今の病院は待ち時間が長いが今日はスムースで、1時間弱で終わりました)、ラオックスへ寄ってみた。スピーカーを試聴。というか今日はボーズの120だったかな、が鳴っていた。ボーズあなどるべからず。55werが置いてあってそれを聞いて…

素朴

服装に拘らなくなったなあと思う。気を遣わないなんてことはもちろんないのだけど。オーソドックスに毎年同じ物着てる。古着はもう着ないと決めてしまったしなあ。プレーンな格好というか引き算しまくっていった格好。ルールがいくつかあって「ジーンズは履…

are?

さっきメンテナンス中だったのに。一瞬だったのかな。サニーデイの方で紹介したコラム、B&Wは音を聴いた事がないのでともかく、面白かったのがポータブルCDプレーヤーを電池で使うとちょっとした据え置きより音がよいという話し(電源部分の問題が一気に解…

そして始まり。マイルスを聴いて息を吹き返すのだった。 ■なんとなく納得。 ■はたしてウェブ日記は自閉だけに向かうものか…。他者は介在するわけだし。似た感覚、価値観の共有ができるというメリットもあるんじゃないかとかね。まあいいや。■これは先々週の…

ちょい自作ぽ

ハンダゴテがついに手に入った!ハンダも買ったった!早速、念願のツイーター交換作戦です。下でだいぶ高音きつくなくなったと言ってますがボリュームを上げると駄目なんですよねえやっぱり。いまは吸音材はほとんど取ってしまった状態。ツイーターをソニー…

良い音って主観的なものですが、ある程度値段に比例していくところがあります。子供の頃から聴き、多感な時期に共に過ごしたNSー1000や父のハーベスの音。ハイ・ファイ、とまではいかなくても、せっかくなら世にあふれる素晴らしい音楽をできるだけ良…

僕が今オーディオやってるのは暇だからです(笑)ハードオフなどへ行けば、国産がほとんどですが、名機とまではいかなくても日本のオーディオ隆盛期に作られたSPが10円くらいから高くても15000円くらいまでで買えてしまいます。(僕のSPは発売当時価格10…

耳障りで例えばブルーノートの録音など聴いていられない状態だった現在のスピーカー。古いからと諦め、レゾナンスチップでどうにかならないかなあ、などと考えていました。夜、眠る前にも音楽を聴いている僕は、夜中メインシステムの電源が入ってると思うと…

スピーカーを分解したところグラスウールが詰まってました。ビニール袋に入ったまま(!!)。吸音て音の振動を熱に変えて行われるものですよね確か。ビニール袋に入ったままでは吸音してないのでは?ちょっとチクチクしましたが、ビニール取り外しました。…

ヨーロッパのピアノトリオ。昨今ブームだけどどうにも値段が高い。そこでハード・バップ期や隠れた昔のヨーロッパピアノトリオを探してみました。手持ちのコンピレーションに入っていた、アラン・ゴラゲール、モーリス・ヴァンデールなどは1500円で買えます…

メモ

残念ながらP−610A自力でエッジ補修は無理と判断しました。工場に頼むと1万ー2万かかることも分かりました。ネット上できちんとしたオーディオ評論家の文章を読みました。瀬川さんというお方だったかな。初心者の質問に細かく答えていくのを読んでいる…

自作

父が作ろうとして買ったスピーカーの単体ユニットが出てきました。ダイアトーンP−610A。箱から取り出して見ると…予想通りエッジがウレタンで出来ていて経年劣化してしまっていて指でさするとくずれおちる状態です。皮のエッジ買って直し、更に初の自作…

そして

しばらくボーズイタリアーノで聞いていたのですが、明日友人達が遊びに来るということでスタンドとマーキュリーM2引っ張り出しました。セッティングはかなりいい加減で。M2本体はなんと横置きという…。そのうちもっと良いヨーロピアンスピーカー買うぞー…