自作

父が作ろうとして買ったスピーカーの単体ユニットが出てきました。ダイアトーンP−610A。箱から取り出して見ると…予想通りエッジがウレタンで出来ていて経年劣化してしまっていて指でさするとくずれおちる状態です。皮のエッジ買って直し、更に初の自作を試みようと思っています。同じ16cm径の古い箱を昨日捕獲してきたのでいずれP−610Aを載せてみようと思います。半田が必要かな(コテはある)。

完成品のフルレンジだとBOSEが有名かもしれないですね。僕も下に書いてあるとおり使ってます。しかし「音にはそれほどこだわらない」もののBOSEサウンドはいまいち好きになれない。そこで自分で作ってしまえ、という訳です。ネットワーク等ないし。

さて完成するでしょうか……。