そして1番最後に思うのですが、矛盾しますが、音楽は内容が1番優先されるべきだと思いますし、ラジカセやミニコンで感動できなくなってしまうのも考え物だと思います。

只、良い音への可能性が閉ざされているなら、少しでも情報を交換して、その人にあった良い音(再生機器)と音楽の付き合い方をみつけていくのが楽しいのではないか、と思います。

自分もこんなに安いシステムながら(何も知らない人には高価で、マニアには安価に写るのもこの世界の問題かもしれません)、カーラジオから突然流れてきた誰かの新曲にオ!と感動できなくなったら、音楽への感受性が弱ってしまったのだな、と思うようにしています。

嗚呼。ちなみにライブが良いのは生音ですし、当たり前なので…ソレとはかなり異なった次元(好きな時に好きなだけ再生できる、他の人の声やくしゃみ、せき、が邪魔にならない(笑))で話をしてることを最後にいって終わりにしたいと思います。