頭が痛いので処方箋

を変えてもらおうかしら?いっそ断薬…、といつも思うのだけど、人間は学ぶ動物ゆえ、もうそういうことはしません。自主性持ちつつも基本的に医師任せ。間違っても心理関係の本なんて読みませんよ。先日、なにか関連があるかなあ、と「ひきこもりの社会学」を眠る前によんで、そのまま眠ったら、いかにもな悪夢を見たので、その本は投げ捨てました。


高校野球!われらが埼玉県代表のセイボウ高校は負けてしまったねえ。いやー、流石にここまでくると簡単には勝たせてもらえないというか、接戦です。僕は茨城のほうにも実家があるので(というか水戸生まれ)、常総学院を応援しますよ。決勝は東北ー常総かなあ。ウーン。東北にはダルビッシュ君と真壁君(メガネ!)というナイスなピッチャーが。特に真壁君は1回戦から見てるけど右のサイドスローが抜群にかっこよくて、彼は良いピッチャーになるかもなあ、と思いました。


なんて凹んだり凸んだり((c)江戸川)してるんですけども、いつもとはちがった状態に長く身を置いたせいか、なかなか元にもどりません。



そのせいなのか、バッチリ気に入っていた現在のオトに納得がいかなくなるという。いらつきの矛先がオーディオに向かうという(笑)、そして迷宮入り、というよくない状況に。これもいつものことでほうっておけばいいのですけど、色々いじくりはじめるともう、元のオトに戻らないという。ましてや音楽よりオトをききはじめると「ああ、いま心身がひじょうにぶれてるなあ。」なんて思います。


頭(手)を使う趣味と、体を使う趣味と二つ持つと良いといったのは、かの大橋巨泉氏ですが、なるほどなあ、と。趣味をあなどるなかれ。いや趣味ならずともバランスが取れるように2つの方策(モード)をとれるようにすべきなのかもしれないね。


つうわけでジャズ聞きも、本読みも、おやすみモード。何をきいてもあたまがいたい。