語ります。

 そしてそんな「せめて正社員の座を…!」ともくろむ最底辺の僕にショッキングなニュースが。やっぱ新卒の時が勝負なんじゃねーかよ!ヘコー。

http://www.asahi.com/money/aera/TKY200401050136.html

 新しい仕事って基本的に覚えることたくさんあるじゃないですか。メモを取ったり、家で勉強し記憶したり…恐らく通常はそういった作業をしてのぞむと思うのです。アルバイトでも社員でも。
 しかして僕は高1からいろんなアルバイトをしてきましたが勉強はおろかメモを取ることすらしたことありませんでした。若いときは記憶力もあるし、それでも楽にこなせていたけれど、長年記憶というものには無縁だった上少し歳もとった。つまり今までと同じやり方じゃいかんという事にようやく気が付きました。
 そうして仕事場をイメージしながら勉強、というか記憶していくと今までの不安や辞めたい衝動が消え去りました。全くもって甘ちゃんというか世間知らず。

 おなじことが女性関係にも言えて今おつきあいしている彼女に言われて気が付いたのですが、どうも自分は女性に苦労せずにきてしまったので(おこがましい発言ですが)、微妙な女性の気持ちをくみ取る作業を怠っているようなのです*1。HDP(ホット・ドック・プレス)までさかのぼって勉強し直せ!と言われた程なのですよ!

 上述2つとも早急に対処せねばなりません。もう、というかたまたま運が良かっただけで誰もスーパーマンではないのです。上手く言えないけど自分に足りないのは能力があると思いこんで努力をするクセをつけてこなかったところだと、今日職安のカウンセラーさんと話して分かりました。ホント目からウロコ。

 気持ち悪いほどの自分語りですが、覚えておきたいので書いておきます!

>ひろさん
ドモドモ!彼女を貸してなんていませんよ!ただ…俺嫉妬深いというか疑い深いんです。そういう例をたくさん見てきたので…ゴメンナサイ。別に鬼痛むを疑っている訳ではアリマセン!元々病気と言うことでなかなか集まりに参加できなくて寂しいのですが、いづれいづれ参加できる日が来るだろうと思うのでそのときはキャッチボールとかしましょう。スゲエ軽く投げてクダサイね。

*1:こんな文章書いてる時点で怠っている気もします