朝9時に起きる。さいきん寝ても疲れがとれにくい。
さっと用意を済ませて妻と新宿へ。
某所で普段使いの結婚指輪を買う。
とても素敵な指輪が買えたけれど、おれはこういうの普段しない、というかこんな高価なの落としたら大変だなあ、とか考えておりました。
たぶん人生でかなりでかい買い物なのに、なぜかお金がためらわずすっと出ました。なぜだろう。

そのご、名曲喫茶というのかな、新宿のユニオンの隣にある、「らんぶる」へ行った。良かった。久々良いオーディオの音を聞いた。
おれがまったく分からないスピーカーだった。
コーヒーもおいしかった。
よかったな後ろの席の男がカーーーっとタンを吐くような音を天上の高いサロンのような地下ホールにこだませてる以外は。

友達と旅行へ向かう彼女を見送り、帰ってきたのが14時頃かな。
それから昼ご飯食べたりして15時にはストーンと眠りの世界へ。
ずぶずぶねむる。
先週は休みが一日だったんだけれどその疲れがどっと出て
起きたら爽快!いつもの状態に戻りました。
新しい職場だし思ってる以上に緊張とかしてたのかな。
いやあよくねた。

しかし疲れが溜まって眠かったなんて分からなかったよ。
きつねにでも憑かれたかと思ったくらいからだが重くて。
自分の疲れが分からないのと、疲れが遅れて出るのは、
コントロールしたいなあ。

さて今からなにしようか……。

ところで「サッチプレイズファッツ」が素晴らしかったので度肝を抜かれれた。サッチモがファッツウォラーの曲を1955に録音した盤なのだけれど、これが凄い。突き抜け駆け上がるのに暖かいペットと歌はコルトレーンとはちがった角度から励まされた感じ。

ティービーの「インナービジョンズ」も相変わらず良かった。
ごーるるでんれいでぃいい♪

***memo

わたしは満足を求めてあらゆる詩を読んだが満足は得られなかった。わたしが欲したのは精神の食事であったのにわたしが収集したのは精神のボンボンやエクレアだった。詩をあきらめたわたしは空想の食事を追って散文をあさり

人類よりも偉大となるべく誠実に努力したごく一部の人々をみつけた。わたしの空腹を満たすものはかれらの悪戦苦闘だけだ。