黄色いロールスロイス

ということになってるけどホントウは敗戦だよ。日本は度し難いバカだから言い換えた、というのは寺島・安原対談でよくでてくることばです。彼らは60歳(安原さんは亡くなられましたが…)。「バカな大人が戦争しやがって!。」というお二人ですが…。今は全体が右に傾いてるからまともな事を言っても左にきこえるという。

クラシックの評論家はわりに長生きで、黒田恭一さん、吉田秀和さんは今も存命です。今70代後半でしょうか。

戦中派のこういった方々はどうやって毎年今日という日を過ごしてきたのかきになります。

先達のおかげでこういった当時に比べればかなり自由を手に入れた私たちには、生々しい経験が無いので想像で補うほかはありません。

戦争で亡くなられた方々の冥福をお祈り致します。