長岡語録

オーディオは機器が主役ではなく、「人」が極めて重要である事。元来自分が持つ支配力を上回るような機器は使わないこと。もしそういうものを買ってしまったときは、自分の支配力を強化すること。これは好みの音、目指す方向を明確化するということ。重箱の隅を突付かず、明るくほがらかに楽しむ事。ソフトを多く聴くこと。


ユニット届きました。早速サイズを確認、バッチリ。取り付けにかかります。ハンダ作業もけっこう慣れました。ねじで固定してあとは音だしです。唯一残念だったのはエッジが経年劣化しそうなウレタンだったということです。

さて第一声。まだ少し音が粗いのですが、ようやくこれでスピーカとしての機能回復だなあと思いました。今まで、真ん中の周波数帯が物理的に抜けてた訳ですから、情報がきちんと出ていなかったのです。
あとはエージングでどう変わるのかが楽しみです。

「いいなあ」とひとこと感嘆するために、新しい音楽体験を求めてジャズをききはじめたのに、さいきんはやっぱりどうもあたまでっかちなおしゃべりファンになってしまってていかんです。

その点ウツボさんは運動したり、早寝早起きしたり、12,3キロ歩いたり偉いよなあ、と。
「結局ユーは運動不足!(SDP)」と自分に言い聞かせます。反省。