つか本物だったら面白い。リファに引っかかっていた
「おはスタ」の「やまちゃん」のはてなダイアリー

 つうかウチそんなデザイン崩れてるんスか?Win+IE5.5でしか確認してないので。見てる方で「ここがこう崩れてる」とか教えて頂けると助かります。ちなみにアク解は面倒なので放っておいただけだったりします。

 ところではてなを使うみなさんはけっこうデザインに力を入れてらっしゃるのでしょうか?ウチは特に見栄えは気にしないのです。ただ色だけは気分によって変えたいですが。それから内容について言えば書く側としては覚え書き程度の認識しかなかったりします。まあウェブ上に公開している以上、多少は人を意識しますが、文は人なり、文章ってなかなか変えられないです。

 しかして漱石草枕の冒頭が思い出されます。

 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ


仕事のため、いい小説ばかり 
2週間くらい読んでいたとき、
 ふと、自分の精神状態がとてもよい
ことに気がついて、
 ああ、そうか、要するに人はうつくしいもの、
よいものに浸っていれば精神状態が
よくなるんだなと気がついた。

 松林図の前に1時間もたたずんでいれば、
それだけで精神状態がよくなる。
 美によるセラピー。お試しあれ。

 

クオリア日記より