サウターヂ

 ネットから少し距離をおくと色々なことから開放されて、こんなにもネットにからめとられていたのかと驚きます。何事もほどほどに…、ですね。朝のメールチェックと夜のいくつかのサイト巡回だけで2時間弱かかります。前はもっと倍以上の時間をネットにさいていたのですが、その時間を別の事(本を読む、音楽をきく、オーディオをいじる、ドライヴするetc)にあてたほうが個人的にはリラックスできるようです。


 ジョアン・ジルベルトの80年ライブをきいていると最後の最後で「フェリシターヂ」という曲をジョアンと会場の皆が感極まって合唱してしまう部分があるのですが、これをきくとほぼ間違いなく泣きそうになってしまうというか、いいなあ、とためいきをついてしまうのでした。ラテンの血ですよね。日本人だったら一緒に歌ったりするのだろうか。

 先日来日したジョアンのライブへ行って来たという(!)友達の話をきいて、そんな事を思いつつも、うーん一生に一度のチャンスだったのかもしれないなあと。来日公演のライブ盤が出るといううわさもあるので、それを楽しみに待つことにします。



 ジャズ→珈琲→ブラジル→ボサノヴァ・MPB