土曜日はクリスマスプレゼントを探したり、六本木ヒルズの夜景を見に行ったりしました。東京タワーを見たのは何年ぶりだろうか。
 流行りの場所へ行ったり、流行にのったり、そういうのも最近は悪くないなと思う。自分の中でクリスマスムードは終わってしまったけれどもまだ22日だったというなんだか不思議な感覚。毎年ホリデーシーズンに向かう寒さをともなった収束感がすきだなんて言っていたのだけど今年はおかしな天気のせいもあって、いまいち気分がノらない。でも、そうだ六本木へ向かう途中、東京でもほんの少し雪が降ったのは印象的で、少し冬を感じました。


 土曜から3waySPの調子がおかしくなる。プツプツとノイズが入るようになってしまった。今日はホームセンターで修理用のネジを探しに行き、先日ワンコインで手に入れたパイオニアの12cmフルレンジ(1966年発売…)ユニットPE-12だけを3way箱に入れてみることに。このユニットはグッドマンを真似して作られたらしく1966年ビートルズ来日年!)当時1本8500円もしたというのだから相当期待して鳴らしたのだけど、同い年のビートルズもジャズもクラシックも全部、イマイチ。というのはオーディオ的にはもう最悪としか言いようが今のところは無い。無いのだけど、これがまた面白いのです。趣があってこれもまたなかなか…。ウーン無理があるか(笑)。面倒なので当面はこの音で。


 岡本太郎の「今日の芸術―時代を創造するものは誰か」を読んでいるのだけどひさびさに色々とハッとさせられる事が多くて面白いです。音楽好きな僕がいつも考える新しさとか、同時代性とかそういった事もすべて明快に書かれていて納得。何度も読み返したい本です。

 
 日曜は近くのCDショップ閉店セールへ。ピヤノアキコが1200円とかそういう世界。ほぼすべて6割引。
 僕は結局ジャズCD国内盤を3枚も買ったのだけど、それでも2000円!ジェリー・ウィギンス、ジョン・ラポータ、チコ・ハミルトン。