「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集についてはあとから困った事にならないように、意見を出しました。


 昨日夜に放送された「さんまのHAPPY Xmas SHOW」は実に素晴らしい番組でした。裏の浅間山荘も気になったのですが”山下洋輔”という名前が見えた瞬間にこちらを見ることに。

 モーニング娘。による60年代ポップスカバーや、松浦亜弥をボーカルに迎えて山下洋輔トリオ、そしてキャバレーシンガーとして登場のソニンと見所満載。
 全体通して良かったのはソニンだったと思いますが、山下洋輔のピアノと松浦亜弥スキャットの掛け合いは最高でした。選曲…はもうちょっとジャズアレンジしやすい曲を選べばいいのに…。
 そもそもこの暗い時勢に良い番組作ろうぜ!という制作者側の気持ちが伝わってきて、久々テレビでイイモノ見たなあ、という気分になりました。

 上述の番組の後放送された「初恋ドットコム」も刺さりました。市川実日子のかわいさもさることながら、ありがちな脚本がかえって今の自分には痛かったです。
 「お金はすべてじゃないよ…、でもアタシだって将来の事考えなきゃいけないし…別れて。」とか「今、俺バイトしてんだ…クリスマス何欲しい?」「就職の報告!」とか、駄目男と働く女のストーリー…。イタタタタ。



 ようやく友達に借りてスパンク・ハッピーの新譜をきくことができました。