ザ・ボイス・オブ・アメリカ

 木曜の夜、1年ぶりくらいに、さとちゃん(こう呼んでやる、ゴメン)と話す。こちらこそ色々話せて楽しかったデスよ。

 金曜の夜、アルマゲドンを見ていたような。

 土曜、友達の家へ行く。生まれたばかりの赤ちゃんを抱かせてもらう。可愛くてもだえる、と同時におおげさでなく生命と時間の神秘を感じる。子を抱く母親というのは愛そのもので、それを見ていると自分を生んでくれた母に感謝せずにはいられなかった。未だに両親に迷惑をかけていることを心苦しく思う。そして幸せを形にしていっている友人夫婦を見て、いつかぼくらもこんな生活を手に入れられるだろうか、と思った。

 そのまま、彼女の家へ。

 彼女の飼い猫が真夜中に器を割った音で目が覚めてしまったのでよく眠れなかった日曜。昼寝をしてレンタルビデオ屋へ。小学校2年の時に父と見に行った映画マクロスを借りる。子供の頃あんなに感動したはずの物語に萎える。もう1本は少林寺。面白い。もう1本は高樹まりあ(笑)。けっこう松浦亜弥に似ていると思った。

 月曜、友達と会う。鍋とケーキ。誕生日を祝ってもらった。ポラリスのアルバムを頂いてしまった…。催促してしまったみたいですいません…ありがとう。DVDマガジン菊地成孔特集を見てうなる(友達曰く、探しに探した末、ジャズDVD売り場で発見したらしいデスよ)。DCPRGのライブはかっこよすぎる。菊地クインテッドの演奏はZAKによるダブが加わって軽いトリップ感。個人的にはダブ処理しなくても格好良いのではないかと思った。