セルフイメージを下げてみよう。

 買い初め?はダラーブランドの「アフリカン・ピアノ」でした。ジャケがかっこよかったのとなんか…どっかで耳にした名前…そしてECMというわりかし好きなレーベル…で74年…、キース・ジャレットのソロ一連みたいなの想像したら全く違いました。がっしゃんがっしゃん弾くピアノ(それがアフリカン…?)が不思議なグルーヴを生み出しいつの間にか42分聞き倒しているというなんだか不思議なレコードです。なんかイヤ…イヤだけど…好き……、みたいなレコード。

 ホントはポラリス「ファミリー」かクリスタリケイのアルバムを買おうとしたんですけど、いや、少しは新譜を買って現代の風を感じないと…、とか思ったんですけどね。彼女が買った中島美嘉とピヤノアキコがあるからいいやあ、とね。

 ところでこう…洋服屋さんの鏡に映った自分がとても不細工で凹みました。おそらくスーパーで買った千円のパンツとか通販で買ったコートとか着てるからだと思います。お洒落の神、降りてこないかなあ。つうか就職の神な。金!金さえあれば…。

 図書館でムーンライダーズ6枚借りてきました。どれも昔出た1500円のCD選というシリーズだったのだけどとても良かったです。クラウン時代とポニーキャニオン時代をそれぞれ3枚。ウーンどっちも素晴らしい。