やー普段より少しボリューム上げるだけで音楽が見違えるようです。楽しい。今朝までは茫然自失だったんですけどね。アートブレイキーの「モーニン」が盛り上がった。楽しい。ファンキー!いつもは嫌いなベニーゴルソンのテナーも大きな音だと気にならない。大音量の良いところは分析的な、枝葉末節にこだわるような聴き方をやめさせて包まれるような感覚にたらし込まれるようなところだと思う。毎日大音量なら近所迷惑もいいところだけど、たまの一日、しかも昼間ならいいだろう。それに大音量と書いてはいるけど実際は会話がしづらくなる程度(60dbくらい?)だからそれほどでもない。何事にも発汗作用というのは必要なのだきっと。
 そう思うとジャズ喫茶の大音量って気持ちE-んでしょうねえ。誰にも迷惑かけないという点でヘッドフォンという選択も大アリですね。

 他に盛り上がったのは「ロシュフォールの恋人達」のサントラ。久しぶりにかけてみたらムチャクチャ良くて、思わずボリュームを上げさせられてしまった。イイネイイネー。