ここ最近の流れ

ウッディアレンの映画に使われた古いジャズ(20-40年代)を集めたコンピが最高でした。

その後イーグルス「呪われた夜」にしばしはまり、

現在はシノーポリ指揮、シェーンベルクグレの歌

新ウィーン楽派録音集成

新ウィーン楽派録音集成

ジャズとはまた違う角度で的外れかもしれないけど、
静かなアバンギャルドというか、弦や管が直線上で鳴っているのに、
激しく上下動する感じというか。
たまらなく好きです。
こういう音楽ははじめて聞くのでよう分からないのですが、
シノーポリの指揮は神経質らしいので、
違った指揮者のものもきいてみたいです。
ブーレーズとか、気になります。
この新ウィーン楽派というのにはまっていきそうです。
無調、とか十二音技法、とか。

あるいはシェスタコービッチのチェロ協奏曲



あるいはパバロッティのリサイタル集。

ここらあたりがヘビーローテーション

仕事でイライラしてときに聞くのは、スラッシュメタルラウドロック
バンド名は分かりませんが、ディストーションのかかったギターサウンド
きいていると、同質の原理でカタルシスが起こるみたいです。