1

たぶんジャズが好きなひとでもビックバンドが苦手なひとは多そう。
かつてボクもそうだった。
しかしカウントベイシーのエイプリルインパリを聞いてぶっ飛んだのは2002年頃だったか。
それ以来ベイシー(とエリントン)のバンドはいつ聞いても素晴らしい。
音の塊が凄まじいスピードで駆け抜ける!そして魅力的なソロイスト達。
楽しく明るくスイング。
当時のアメリカのノリノリ加減がすこぶる気持ちがいい。せせこましくないのがいい。雄大にのびのびと。うーんかっこよすぎる。
まさに黄金のボイスオブアメリカ。
聞いてて楽しい(・ω・)

踊りたくなるよ?わーい(嬉しい顔)

難しい顔でコルトレーンもたまには良いが。

本来はこういう高エネルギーな音楽のが好き。


At Newport Live

At Newport Live

おすすめはこのアットニューポート。レスターヤング、ロイエルドリッジ、イリノイジャケーにジョージョンズ。