って書くとそっち系の本みたいですが(笑)

個人的に人生のヒント、キーオブライフを見つけてしまったのでシェアします。

ボクって思い込みが激しいし、よく落ち込む。

これ原因があったんですな。それが考え方のクセです。

これを矯正するのが認知行動療法なのです。
(ちなみに先進国でこの簡単なセルフヘルプを医療機関で指導していないのは日本だけ。)

これが良いんですよ〜!!

例えば、今日ドトールへ珈琲を買いに行ったらなんかハニーの態度が冷たかった気がする、はぁ凹む。
ということがあったとして(仮定ですよ仮定)、いやまてよ、と。たまたま忙しかったのかもしれない。昨夜よく眠れなかったのかもしれない。そもそも気がつかなかったのかもしれないエトセトラ。そうそう結局そうは言っても人様の考えてることなんて分かる訳が無い。だから態度が冷たかったというのは根拠が無い。根拠が無いから凹む必要なし。はぁ良かった。


こう書くと馬鹿みたいですが、この認知行動療法は欧米ではれっきとした医療として、
医薬品と同等かそれ以上の効果が認められているエビデンスベース医療なのだ!

たとえば、今繁忙期だ。休み届けを出すのもはばかられるどうしよう。。。
いやまてよ、と。繁忙期つったって人が死ぬわけじゃない。同僚が冷たい眼で見るかは根拠が無い。そもそも生きるために仕事してるんであって、仕事のために生きてるのではないから、俺の休みのほうが大事。よって届ける。


妻とケンカ、いつもぶうぶう言って怒るんだから参るよなあ。
ちょ、まてよ(キムタク風に)、妻もたまたま疲れてるのかもしれない。まあ人の考えてる事は分からないので根拠は無い。さらにお金の価値観は夫婦といえ違う。
どちらが悪いわけではないからののしりあっても仕方無い、現実的な解決策を
考えよう。とかね。



ものの見方を変えるということ。認識を変換するということ。
これ超簡単にできるのに絶大な効果。それはボクだけじゃなくて、きちんと欧米医療
では論証されてるのだから。
一時、感情から離れて客観的に見て認識を広げる。
分かり易いまとめサイトはこちら→http://page.freett.com/710mami/utu3.htm



これを魔法と呼ばずしてなんと呼ぼうか?
明日からも楽しく生きられそうじゃない?わははははは。