煙草

PCの電源を切った。アンプもプレーヤも電源をきった。雷が酷かったので通り過ぎるまでおとなしくしてようと思ったのだ(人生みたいだ)。
雷が落ちた。周りの家は電気がついているのにウチだけ消えた。こうゆうことってあるんですかね?ウチに落ちたの?

電気の素晴らしさを改めて感じましたよ。電気がないと暗い、ネットができない、音楽も聴けない。エアコンもきかない。仕方がないので、雷が遠くへ行くまで、アコースティックギターをつまびいてました。自分の気持ちを音にして出せたらどんなに気持ちよいだろうなあとか考えながら、ティーンエイジファンクラブを歌ったりしてました。

自然の驚異の前に人間は無力だなあ。
地震・雷・火事…か…。
おれらは”そのとき”を迎えた時どうすればいいんでしょうね。いつも大丈夫だろう、と思ってるけどさ。いざというときおれはどんな行動に出るんだろうか。