煙草をやめてちょうど1ヶ月半たつ。特に苦痛もなく禁煙できている。自分では感じないが体力の回復や、肺機能の回復など多少あったのだろうか。目に見えて分かるのは肌が多少綺麗になったことだろうか。

ジャズと煙草と珈琲。この組み合わせは筆舌に尽くしがたい。

という前ふりで、今日はどうにもユウツなので、ひさびさタバコでも、と火を付けた。うまい。しかして直後に非常に気持ちが悪くなる。たった1ヶ月半の禁煙でも体はきちんと回復していたようだ。防御反応が起こったのである。

久しぶりにタバコと珈琲、そしてマイルスデイビスにくらくらしていたところ、急転直下、なんだか楽しみをひとつ奪われたかのような。うまい。うまいのに吐き気という。

何かを得ると何かを失うという人生のセオリーがこんなところにも、とおもった。