誘惑

アマゾンは悪魔だ。次から次へと欲しい物が出てきやがる。1000円均一にしてもそうだ。6-7日発送なんてカッタルクてヤだなー、とは思ったものの、普段だったら中古以外でこの値段で手に入るハズがねえじゃねえか!しかも目当てのものが見つかるとは限らない(それが中古漁りの醍醐味ではありますが…)。


ジャズショップ・アガタからはメルマが来て「ブラックホークのマイルス」アナログ5枚組2万5千円てよ。オイ!。15日までの限定販売らしいので(3日間かよ!)大人買いできるひとはアガタへ急ぐよろし。クソーという想いを胸に完全版なんていらねえや、と中古で買ったピックアップ盤をきくよ、おれは。


先日からコイズミ無線さんとやりとりしているのであるが、ユニットの値段で言うと数万ー数十万がもうかる世界であるハズなのにとても対応がよい。ぼくの買い物はたった4千円だ。されども大切な4千円なのだ。ここまでサービスがよいと、またここで買おう、という気持ちになる。さすが1950年から秋葉原に居を構えているだけの事はある。

ダイトー・ボイスの12cmフルレンジ。安物のユニットだけど、とても優等生的なオールジャンルオーケーな音色らしい。今まで出なかった中音が!音楽の、ジャズの1番大事な中音が(笑)出る!!楽しみで仕方がない。早く届け!

立派なエンクロージャーがある。立派とはいえないけどウーハーとツイーターは付いている。ウーハーもツイーターもピンキリで市場に出ているし、この前はJBLの2ウェイ用ネットワークなんてものを見つけてしまったのだ。こうなると、一生楽しめるじゃないか。

ボクは機械から出る音にこだわるのは50年代でやめたよという岩波洋三氏の声も聞こえてきそうだが、この趣味で最高の中庸を目指すぞおれは。