寒い

雨。ヤスケン(安原顕)の本を読み終える。厚さ5cmはあろうかというこの本、とにかく面白い。とくにオーディオ!ハイエンド・オーディオを揃えるまでのくだりがめちゃくちゃ面白い。オーディオは憧れだなあ、と思うも、安原さんから、おれは人の3倍働いてハイエンド・オーディオを手に入れたんだ!馬鹿野郎!働け!と罵声が飛んできたので、僕は僕なりに楽しむことにするのだ。


耳に近いフルレンジの素晴らしさ(=楽しさ)は痛いほど分かったので、寝室の枕元にポータブルプレーヤ+アクティブスピーカーを置いてみた。今度は8cmフルレンジ。でもこれだけ音源に近ければ音量上げなくていいし…要するにヘッドフォンが少し大きくなった状態。

ベットサイドなので、きく音楽は主にクラシック。先日見つけたECMシューマン幻想曲。カザルスの無伴奏チェロバッハ、モンポウ、レイブライアントのジャズピアノ、目覚ましは直立猿人。

心地よくてついうとうと…。

寒さが急にきてお洒落をしたくなる。まわりに触発されてこの歳で!メンズノンノを買ってみるもこんなに内容が浅はかな雑誌に570円とは投げ捨てたくなる。23歳までは定期購読していましたが…。一緒に買ったアップトゥボーイごっちんグラビアのほうがいい仕事していると思った。

コーデュロイのパンツにマーモットのジャケット。毎年秋の寒い日はこれだ。鏡にうつるとほんとうに「おじさん」だ。ニットキャップかぶって誤魔化そう。髪も染め直そう。秋だし。