暖冬?

 スピーカーケーブルを換えた効果がうまれてはじめて体感できました。ホント音がいいほうに変化しました。ウワー!ケーブルにハマる人(寺島さんとか)の気持ちが少し分かりました。使いものにはならねーだろーなー、と思っていた10cmフルレンジ(我が家はフルレンジだらけだ…)に人差し指ほどの太さのケーブル(デノンと書いてあります)をつないだら(それまではIXOSをつないでいた)、まったくもって個人的に鑑賞にたえるレベルになりました。物理的には…あり得ない…よね?でも変わったんスよ!!不思議!!
 とあるディスクの打ち込みの嫌な音がフッと消えてしまったのには驚きました。
 フルレンジってネットワークなどまったく無くて夾雑物がめちゃくちゃ少ないので変化が分かりやすいのかもしれない。

 きょうもハロワク帰りに図書館へ。サラ・ヴォーンwithオスカー・ピーターソン、ティンパン・アレーが何故か参加してるサブリミナル効果付き・童謡「baby music」(笑)、キャノンボール・アダレイ・クインテッド・イン・シカゴ、ハーブ・アルパート、阿部薫、など借りた。

 さいきんモーツアルトのアリア集などききはじめたのですが、いまいち、なんというか崇高すぎて分からない。のでもう少しラフ、という意味で、エラやサラをききはじめました。/というのはCDラックを見渡してあまりにもジャズ・ボーカル…特に女性ものがほとんどない事に気が付いたので開拓しよう、と(昔書いた音楽療法的な意味合いも少し含んでいます)。


 先週から例年通りミリタリー・コートを出しました。ちょーっと今ミリタリーグリーンを着こなすのは難しいし、(ほんの少し)「この時代、時期的に”ミリタリー”つうのはどうもなあ…。」なんて思いつつもファッション雑誌には「今季はミリタリー!」なんて書いてあってためいきつきつつも、服飾は服飾だものなあ。とまあ僕がこのコートを出すとそろそろ冬という事でみきさか君が反応してくれるんじゃないかと予想して書いておきます。反応してくれたら今年で3年目!!

 きょうはみなスパンクスモードなのでしょうか。