人体工学(?)みたいな本も借りてきて読みました。腹式呼吸ってそんなにスゴイんか。ちなみに運動するときや歌う時なんかは肺の酸素交換率を上げるために自然と腹式呼吸になってるんだそうです…僕は中高と陸上やっていたのですが、一般人の吸気量(普通に吸っていって90秒がめやすだそうです)にも満たない15秒〜30秒程度。
 みなさんも暇なとき秒針を見ながら息を吐ききったあとゆっくり吸い始めて何秒できるか数えてみてください。
 一応科学的には吃音で悩んでる方や緊張症、あがり症、自律神経失調症なんかの人はこの吸気量が少ない(90秒いかない(15秒程度))んだそうです。ホントなのだろうか疑いが残るので、できるならみなさんの吸気量(秒)を知りたいです。


 今日は休みー、なのだがまったくもってダルイしなんかユウツだなあ…つー感じで図書館は好きなので行ったら気が晴れるかもということで行ってきましたよ。調整期間が間近ということもあり昼間から職業不鮮明な人(俺)がイッパイ居たよ。そんな俺が借りてきたのは「会社に行きたくない人悩み相談室」…。_| ̄|○

 そして矢野顕子「ピアノナイトリィ」ジョンマッカーシー指揮「グレゴリオ聖歌*1あとはコルトレーンスタンダードとコールマンホーキンスのベスト盤とナベサダさんの「チャーリーパーカーに捧ぐ」*2

 ハードオフへ久々行ったんだけどタンノイとかJBLとか面白そうな商品イッパイあるのだけどもうあまり惹かれない。唯一スペンドールのブックシェルフが素敵だったけど50000…。確かに定価の半額切ってるけどね。なんか今俺に必要なのはコレじゃねーって店を後にしました。

 足りないものは青い空!って思いましたなんとなく。最近文体が似てきた。

*1:ここに強く癒し希望が出ています。

*2:全盛期のナベサダさんがこれほどまでにスゴイとは!他のバンドメンバーも録音(菅野沖彦氏!)も凄くて久々ジャズで衝撃を受けました。スゲー。ほんとスゲー。