レゲエ

疲れた。。何故かそんな時に目にとまる(id:altonさん)のレゲエ。。
そういえばジミークリフ好きだけどレゲエってちゃんと聴いたことなかったなとグーグルで「レゲエ」を検索。

コチラのページにていろいろ勉強しました。

レゲエってジャズとも繋がる…というかどんな音楽とも繋がるんだあ、と。クロスオーバーってコト?
ジャズぽかったのはこれ「The Skatalite! 」ホーンの使い方が米ジャズと全然違うんだなー。

他には、女性ボーカル、和製バンドの

「9MILES /万感の想いを込めて」

リビアンな

「MAD PROFESSOR / A CARIBBEAN TASTE OF TECHNOLOGY」

これまたサックス繋がりで

「Cedric Im Brooks & The Light Of Saba」

が試聴したなかでもとても素敵でした。Cedric Im Brooks はどれがCCCDでどれが正規な盤なのか分かりません。知ってる方いたら教えてください!

なにやら新しいサムシングが開けてくる感じで試聴してて楽しかったです。

id;altonさんとはジャズの趣味もよく合うので、ジャズ経由でレゲエへ行くのか?と思ってしまったです。でも一番欲しいのはスタックスのイヤースピーカー(ヘッドフォン)だったり(笑)値段は4万ちょいだけどそのクラスのスピーカー買うなら一度は天上の音で聴いてみたい。