6月9日は結婚記念日。

今日は休みだったのでCDを売りに行きました。
家に戻ると郵便受けに荷物が。
開けると中からCDが…!!!
なんとお友達が結婚記念日を覚えていてくれていてCDを送ってくれたのです。

3枚もいただきました。本当にありがとうございます…!!!

1枚はブルーノート70周年記念ダイジェストサンプラー盤。
僕がジャズにハマった時は60周年記念盤だったからもう10年になるのですね。
50曲全曲知っているという己のブルーノート好きさに呆れながらも、
驚いたのは「音」です。良いか悪いかは好みが別れるところですが
もう10年前と全く違うんです。実にマイルドなんです。
私はめっちゃ好みです。演奏はフルでは入ってなくて、1分30秒程度なので
オーディオチェックに活躍してくれそうです!
もしやアナログの音ってこんな感じなのかしら?

もう1枚はナットキングコールの2009年コンピ。
何度も聞いて来たナットキングコールですが、これまた「音」。
時代の進歩は凄いですな。彼の声はもうたまらん枯れ声ですが、
実にグッと来ます。
同じアーティストや曲なのにリマスタリングで全然変わる。
まぁそうやってモダンジャズは何十年も繰り返しドロップされてる感じがします。
ちょっと阿漕な商売?と思っちゃうけど、確かに好みのマスタリングってあるんですよね。
5年位前のブルーノート再発は好みではありませんでした。


もう1枚はラヴェルマメールルワ」をサイモンラトル指揮、ベルリンフィルで演奏したものを
いただきました。これがまたタイムリー。3月頃ラジオで「マメールルワ」録音して何度も
繰り返し聞いていたところだったのです!これは収録時間が長いのでこれから聞いていきます。

本当にほんとうにありがとう。

こんな遠い友人まで、そして記念日まで覚えてくれてるって凄すぎるというか
それは誰からも愛されてしまうだろうしルックスもとびきりの美人さんなので
天はいくつものタレントを彼女に与えたのだろうか!と思ってしまいました。

これほど嬉しいことってなかなか無い。ありがとう。。