2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NEETという言葉があるのを最近知った。はてなキーワードになっていたのでその意味を知った。

etc

カテキン500mg入っているお茶を飲んだ直後にナワトビしたら、このクソ暑さも手伝ってじんわり汗が出続ける。これは脂肪燃焼している時に感じる感覚だ。去年、家にいて何もしてなかった時にもナワトビはちょくちょくしてたんだけど、その頃と比較して明らかに…

etc

土曜は午後2時まで仕事。その後彼女に会う。そのまま車で地元の街をぶらぶら。レコード屋へ行って岡村ちゃんのDVDを安く買ったり、あちこちで評判のボノボというバンドの「water」というシングルを買ったり、ダブルユーを流しながらドライブしたり。岡村ちゃ…

etc

お給料が入ったので、何か買おうか買ってやろうかコノヤロウ!!と高まってたんだけどタイミングよく風邪をひいてすべての事がどうでもよくなってしまったよ…。とりあえず買う予定なのはスニーカー(業務用)となわとび(ジャンプ力ついて今までのだとすぐひ…

やー普段より少しボリューム上げるだけで音楽が見違えるようです。楽しい。今朝までは茫然自失だったんですけどね。アートブレイキーの「モーニン」が盛り上がった。楽しい。ファンキー!いつもは嫌いなベニーゴルソンのテナーも大きな音だと気にならない。…

なにやら勢いづいて、アンプを交換しました。今までは耐久性と小ささ(部屋との調和)という点をかって音の質は下がってもいいやとBOSEのアンプを使っていたのですが、ここに押入で眠っていたsansuiD907Gをかましてやりました。発売から20年以上経つアンプで…

 たくさん日記書きがいる理由のうちのひとつかも。

etc

http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/STRESS/2000/2000092501.shtml 誰かに話してストレスを解消する――こうしたことは、日常生活の中でも実感できると思いますが、アメリカのペネベーカーという研究者がその効果について実証研究を行いました。ストレスに満…

この季節になるとフィッシュマンズが聴きたくなります。「8月の現状」が今は気分。 久しぶりにピチカートのHEOTW聞き返したら切なくなりました。良いバンドだったなあ。彼らの新譜が出るのを待ちわびていたあの頃。懐かしいなあ。

輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ

既に各サイトで話題に上がってますが、頑張れアマゾン!

でも音楽は聴いています。ひさびさにモダンジャズを2枚購入。これが2枚とも良くてハマってます。1枚を長く聴く、という聴き方をするといろいろ分かる事がありますね。一聴して「良い!」というのはなかなか無く長い時間かけてじわっとしみ出る良さを味わうと…

etc

色々気力がありません…。

ピーズの「アンチグライダー」をきいたよ。ロック! 最近はホントNHKFMをきいている。スチャダラの新曲流れてるよ!カッケエ!!

やぐみみより、 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.htmlなにやら初めての淡い恋を思い出した。感動できなくなってる自分はどうなのだろう?心は微動だにしなかった…。なんだか…そういうのはどうなんだろう?病んでるんだろうか。

etc

ライフナンバー占いhttp://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/life/life02.htmlわー、結構当たってるなー。

ひきつづきNHKFMで中澤姉さんのクラシック番組きいています。すごく良いですね!この番組!中澤さん可愛いし…(中澤さんとは元モーニング娘。の中澤裕子さんです…)、クラシックもかかるのは1つの楽章だけとかなので大変親しみやすく感じます。▼以前コチラ…

今日もNHKFMをきいてるよ。いきなりラジオドラマやシュールな純邦楽が始まったりするけど基本的に素敵なプログラムばかりだと思います。もちろんこんなの聴けるのは休みだからなんだけどね。今は中型ジャズコンポのライブが流れてます。昨日のコーラス特集に…

etc

なんかまったく僕には意味不明瞭の感覚で言語を駆使されてああだこうだ言われてもちっとも面白くないやい。ふつうの日記が読みたいよ。自分も少し反省したよ。日記でいいじゃん、日記で。

いまNHKFM(85.1Hz)でコーラス(ソフトロック)特集みたいのが流れてて心地よいです。ビーチボーイズ、5thディメンション、アソシエイションときてマンハッタントランスファーが流れています。ふわっとした感じ。こういうのはいざきくぞ!と構えてきくより意…

もう一冊は会社でのモラル云々という本。これは斜め読み。

etc

一ヶ月前に窓から侵入したブリゴキがホイホイにて発見された。 図書館へいってきたよ。「マイルスを聴け」で著名な中山康樹氏の「ジャズの聴き方入門」がとても面白かった。ジャズファンの痛いところを突いてくる。最初からジャズを聴いているよという人はほ…

もう見て見ぬふりしてるのだけど輸入盤の問題は。CCCD国内盤しか無くなったら、CCCDの再生を唯一保証しているBOSEのウェーヴレディオを買ってでも音楽ライフを続けるよ。チクショウ。

何をきいてもピンと来なくてイラッとする。大体ジャズ多すぎ。棚9.5割ジャズ。今までに2回けっこうなディスクとのお別れがあったよ。1回目は4年付き合ってた子と別れた時に持ってけ!とCDまるまるあげた時、2回目はスピーカー買うために売った時。いやまあそ…

きょうはスチャダラパーの新譜を買うぞー買うぞーと唱えながら家を出たのですが、手にした3千円はセイコーエレクトロのコアキシャルスピーカーユニットに変わっていました…。久々ハンダゴテを使いフォステクス箱に装着。むーん昔使ってたD202Aの音に似てるー…

久しぶりにピチカート聞き返して懐かしい気分になったんだけど、そのあたりの気分を、ナムさんが上手に書かれていたので、リンク。(ナムさんやさかもちは同い年なのでわりと「ああー、あったね、そんな事」っていう気持ちになることが多いです。まあ僕は分…

[etc}

体調崩してモーニング娘。のコンサートには行けずじまい。次の日仕事凡ミス連発でそのままぐったりと倒れ込んで今日。 行けなくて申し訳ない>モー友関係者。 昨日は残念でした>Sくん。

アジアンカンフージェネレーションを聴いたよ。なかなか素敵。 最近はストリングス物が多い。チャーリーパーカーwithストリングスで思わずのけぞる。パーカーを聴くたび、やっぱりジャズはこの時点で既に最高到達点に達したのでは、と思ってしまう。 アート…

etc

音楽以外の生活をエトセトラにカテゴライズするのもどうかとは思う。 ところでサービス業なので色々な人に会うのだが、ここのところまず間違いなく言われる言葉が「見た目より歳食ってるね」だ。というより実年齢をそっと告げると「えー、見えない」と言われ…