2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

復活。今日は友達と遊んだのですよ。ジャズ話や音楽話、与太話ができる数少ない友達のひとり。その友達にブルーノートの60周年記念ディスク4枚組を貸したまま忘れていたのを本日返してもらったのでその場できいたのですけど輸入盤と日本盤の音の違いが分かっ…

正直いうとですね

もうジャズきくというか漁るのやめようと思ってたんですよ。つーのも本読んだり慣れたりビデオで当時の風俗を理解しないと染みない音楽ってことはその芸術的価値うんぬんとは関係なくぼくと相性が良くない、あるいは縁がないってことかなあ、と。単に気分の…

いいかんじ

安易な題名。でpuffy!!先日放送のHEY3で久々見たのだけど一聴して分かる小西ミックスや須永ミックスを披露していてこりゃあもしやとググったらやっぱり出てたリミクスアルバム2枚目。で情報を追っていくとどうやら海外デビューしちゃってて。ちょっとこれ…

抹茶

グリーンティーが無くなったので抹茶を買ったのだ。これがとにかく苦い。目覚ましにはぴったりですが…。結局コーラが嗜好品にとってかわった。1番毒が無いかな。寒くなったので喜んでニットやらスウェットやらシャツを引っ張りだす。厚着をしすぎてちと図書…

寒い

雨。ヤスケン(安原顕)の本を読み終える。厚さ5cmはあろうかというこの本、とにかく面白い。とくにオーディオ!ハイエンド・オーディオを揃えるまでのくだりがめちゃくちゃ面白い。オーディオは憧れだなあ、と思うも、安原さんから、おれは人の3倍働いてハ…

思い出

一日中雨なのででかけるのもおっくうだったのですが、家に籠もっていてもそれはそれでくさってしまいそうなので、適当に車を走らせました。彼女に僕の母校を雰囲気だけでも…と見せてあげようと向かったら、運がよいのか文化祭の真っ最中だったのでお邪魔して…

音楽と体調

なんて関係あるのかと思っていたのだけどどうやらけっこうあるようです。暴露療法で相当疲れてしまっていたようです。3日たって木曜の今日、だいぶ体が楽になったのでした。 ■ まあそんな訳で体調が良くないときけなくなる種類の音楽もあると認識しました。…

ここ数日ぼくはほんとうにジャズが好きなのか。そもそもジャズと縁があるのか。そんなことを考えていた。 ジャズって難しそうと思っている人がいたら、まずこのアルバムから聴くことをすすめる。そしてこのアルバムを聴いてつまらないと思ったら、ジャズとは…

図書館

で、CDを4枚。ビデオを4本。本を2冊。マイルスの「イン・ベルリン」と「ジャック・ジョンソン」は聴いたことがなかったのですが、今まで聴いたマイルスの中でもかなりカッコイイ!と思いました。何といってもビデオで借りた「マイルス・アヘッド」とい…

2年前に

なるのか…、もう。あれから色々と(いやほんとうに色々と)血なまぐさいこと(そして僕はそれから目をそらす…)があったわけだけど、この問題については、考えることは必要だけども早急に結論を、しかも個人レベルで出すべきではない、というのが今の考え。…

しかし

新サイトは「jazz」というコンテンツが非常に気になりますな。しかし相変わらず凄いテキストだ。。とりあえずはななめよみ。 ■ グリーンティーという粉末をもらったのである、抹茶だ。水にすぐ溶けるから便利でおいしいのでちとくせになりそうなのはいいのけ…

この

2枚に出会えたことを感謝。 ■up up & the way/ソニー・クリス('67)元々スターバックスのコンピの中でも特にお気に入りというか個人的にじわじわキていたアルト奏者です。タイトル曲はフィフス・ディメンションのヒット曲。タルファー・ロウのギターが入っ…

バタフライ

生きているチョウチョをピンでとめようと、標本を作ろうとしているみたいだな。昨日あれからディスクを選別して思った。でも無駄なことではなく整理することは現状を把握するのに役だったのだった。ほとんどすべてのディスクをラックに片づけてしまったら、…

きがつくと

今好きなディスクを選んでみました。 ■あ、これ自分の考えを整理したくてただ思いついたことを推敲などするきもなくただ書き連ねただけなので、もしここから読んでしまって疲れた方がいたらごめんちゃい。実家に住んでることもありスピーカーの数が大変なこ…

電車

なんと5年ぶりに電車に乗れた。各駅停車でひとつ隣の駅まで行って帰ってきた。嬉しい。整体が効いてる模様。活元運動は自然に出るようになった。反応期第1期なのか、単に疲れているのか眠くて仕方がない。ともさかりえベスト盤をきいてなんともセンチメン…

oz meets jazz!

小曽根真→オール・アローン→ボズ・スキャッグスがジャズスタンダードを発売!「waht's new」が流れたのだけどこの声で歌われたらたまわない(僕はボズの大ファンだったりする)。ジャコパストリアス・トリビュート・バンド。3曲流れたけどなかなか良かった…

フリージャズ

ピロさんところで知ったフリージャズ再発シリーズ。アルバート・アイラー、セシル・テイラー、ドン・チェリー…ちょっといいなあ。ファラオ・サンダースは現在も存命でつい先日ヴィーナス・レコードからメロメロメロウなアルバムを出したばかりです。かつての…

図書館

で、本を4冊、CDを5枚。中山康樹「超ジャズ入門」、この本の中山さんはいつもより真面目です。ここまで書いていいのかというほど物事を言い切ってるのが実に気持ちいい。結局ブルーノートとマイルスに行き着いてしまうところが中山さんぽい。コレクショ…

整体4日目。活元運動が起こる。寝汗を異常にかく。体の下を水が通っていく感じがする。これはほんとうに決定打になりそうです。

タネあかし

今使ってるスピーカーは半分、いや1/3自作といったかんじでしょうか。元々、70年代の大型ブックシェルフを3千円で購入しましたが、あちこちガタがきていたのです。それをなおしているうちに、今の形になりました。詳細には54.75リットルの箱のスコーカー…